FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

摩周湖と、マリモ♪

“旅路の夢も 泣いてる 霧に・・・♪”

昨日、15日(日)にはたけしくんの、「STVラジオ 松原健之 歌をあなたに」のレギュラー放送があり、先月行われた、同じくSTVラジオの番組公開収録の中から、「マリモの湖」が流れました。
とても良かったですね~ また、7月25日に発売の、たけしくんのアルバム『こころの歌 訪ね旅』の中からも、「織江の唄」と「愛のメモリー」がいち早く放送されました。先日の「ときめきはバラードコンサート2012」のトキメキ再び!!で、ファンも嬉しかったですネ。更に25日にCDを手にすれば、そのトキメキが何度でも限りなく味わえますね。ぜひ皆様も、一日も早くCDを御予約の上、たけしくんの歌声をたくさんお楽しみください。同日発売の、テイチクレコードの先輩歌手、北山たけしさんとのデュエット・シングル「奥入瀬恋歌」も、たけしくんが、何か絆を感じる素敵な歌・・と評しておられますので、ぜひこちらも、CDを手元に置いて楽しんでみましょう。私は高校の修学旅行が東北でしたので、八幡平も奥入瀬も、中尊寺も毛越寺も見学いたしましたが、いずれも、もの凄く良いところでした!!

そして、これより2週間前の7月1日(日)「歌をあなたに」のオンエアでは、2月のZEPP札幌での、健之くん初の北海道コンサートの「霧の摩周湖」の歌声を、ラジオのリスナーへも聴かせてくださいました。これがまた感動的で、私は運よくこの回の放送を録音することが出来たのですが、家族とともに、今でも何度も聴いては楽しんでおります たけしくんの「霧の摩周湖」は、ずっと以前にステージでお聴きしたことがあり、その時にも、オリジナルの布施明さんの歌ともまた違った味わいに、布施さんよりさらっとしているけれど、でもたけしくん、とてつもなく上手いね!!と、一緒に聴いた友人達とも興奮して語り合ったものです。このたびは、そこに一段と艶(つや)も加わり、更に切なく美しく、そしてこれぞ歌手!という力強いエンディングの歌声に、もう、ひたすら感激で唸っておりました!
たけしくんの歌は本当にすごいですね

“あなたと歩いた あの道に♪”「おもいで」 と、パリ祭・革命記念日

数年前のNHK-FM「ミュージックメモリー」というラジオ番組の中で、作曲家で歌手でもある平尾昌晃さんが、布施さんとの出会いを語られていまして、それは昭和40年か41年頃、平尾さん作の「おもいで」という曲でのことだったそうです。平尾昌晃さんはその頃、結核の治療のため、長野県の病院で長期療養中で、そうした事情で当分は歌手活動が出来ない状況だった御自身の事情にかんがみて、「歌の上手い布施くんになら・・」というお気持ちから提供された曲が、この「おもいで」だったか、それともこれより少しあとの「霧の摩周湖」だったか・・。お話しの記憶が定かではないのですが、いずれにしろ、そのようないきさつを聞くにつけても、時を経て今2012年となり、やはり平尾昌晃さんと御縁があって、やはり歌のめっぽう上手なたけしくんによって見事に歌われる「霧の摩周湖」が、ファンにはまさに、魔性の調べに感じられます。

たけしくんのオフィシャルブログ「気ままに気まぐれ日記」は、いつも何かしらニュース性も盛り込まれて楽しいですが、15日のブログはまたちょっと痛快な感じがして、とても良かったですネ。


                               インテリア・マリモ☆

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する