FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

「歌い手の個性によって変わる歌」♪

5日の、健之くんのブログ「気ままに気まぐれ日記」に載った、五木寛之さんの「わが人生の歌がたり」のご本には、後半の、「歌い手の個性によって変わる歌」の項に、健之くんがカバーして歌われた、「初恋」について、本当に心からのお褒めの言葉を、述べてくださっているのですね~!!
五木先生の、この回(第43回)に当る、ラジオ深夜便・「わが人生の歌がたり」の放送は2008年10月26日、再放送が2009年6月26日の、いずれも日曜日でした。たけしくんが、「NHK歌謡コンサート」で、村下孝蔵さんの「初恋」を初めてカバーされたのが、2008年の9月2日でしたから、
五木先生はこの健之くん御出演の番組を御覧になって、そして翌月の御自身のラジオ深夜便で、さっそく健之くんのお名前を挙げて、健之くんの歌を絶賛してくださったんですね。
あらためて、本当に嬉しいことです!!
私は、この時の深夜便本放送は聴き逃してしまったらしく、再放送をお聴きしまして、当ブログにても感想を書いておりますが♪ たけしくんの大ファンなのですから、五木寛之さんのラジオは、ちゃんと本放送を聴いているべきでしたねっ 

五木寛之さんにとりましても、愛弟子の健之くんは、ほんとうに可愛い存在なのだと思います。「彼は(初恋を)とても上手に歌っていて感心しました」という、ラジオの向こうで、おそらく満面の笑みをたたえながらのお話しのくだりが、今でも特別耳に残っております。



本屋さんの中を歩いてふと目に入って来たのが、偶然これも「初恋」に端を発する長い小説で、長いけれど文庫でコンパクトなので、五木寛之さんの本と一緒に購入して来ました。辻仁成さんとの「奇跡の二重奏」と、帯に書いてあります。では辻さんの作品も読まないと完結しないのかな?! 江國さんと辻さん、2人の人気作家の関係にも興味津々です。
小説「左岸」上 下♪

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する