FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

亀→猿へ。(^^)

たけしくんの、今回の「松原健之コンサート2012 ~ときめきはバラード~」ツアーも、いよいよ、来たる6月10日(日)の最終地・金沢2公演にて大団円を迎えます!!
これからも、たけしくんのコンサートツアーは何度もあるものと、心から楽しみですが、ともあれ今回は10日がファイナルとなりますので、くれぐれも健之くんの素晴らしい歌の数々をお見逃し・お聴き逃しのないよう、何卒皆さま、万障お繰り合わせの上、奮って会場までお運びくださいませ。


そして今日は、歌舞伎の市川亀治郎さんの四代目(よだいめ)・市川猿之助襲名興行が、東京・新橋演舞場にて幕を開けました。「亀」治郎から、「猿」之助へ。また一つ、演劇のシーンが変わります。私はのんびりと、昨日になって、松竹のホームページを見てみたというほど出遅れましたので、チケットは買えませんでしたが、芝居好きの友人たちも、皆なかなか手に入れにくかったようです。大きな襲名興行は、だいたい全国を3年位は回ると思いますので、演舞場が終わって、御一行が巡演に出られましたら、一度どこかで観てみたいなとは思っております。
今回は、皆様御存じのとおり、天下の芸達者・亀ちゃんの襲名はもとより、三代・猿之助さんの猿翁襲名、テレビでお馴染の香川照之さんの市川中車襲名と、その息子さんの市川團子(だんこ)襲名&初舞台とが重なり、亀ちゃんは、先代の「スーパー歌舞伎」も踏襲し御披露するということで、話題があまりに盛りだくさんで、チケットもすっかり入手困難になったものと思われます。
舞台を御覧になられる方、おめでとさん!

                          「2011浅草歌舞伎」より☆
                      新・猿之助さん(右端)。2011/松竹・浅草公会堂「浅草歌舞伎」より                     

そしてそしてたけしくんとも、作家・五木寛之さん原作、脚本の舞台で共演されました、中村梅雀さん出演の、初のコマーシャルが、今、テレビで放映中です。日本香道のお線香のCMで、NHKの「世界ふれあい街歩き」のナレーションなどでもおなじみの、特徴あるわかりやすい口跡の語りとともに、爽やか・穏やかな梅雀さんの笑顔が可愛いです
梅雀さんは、今、大河ドラマ「平清盛」でも、歌舞伎をはじめ数々の舞台で鍛え上げた、誠に重厚且つ華麗な所作と台詞まわしとを駆使され、大活躍中です。
たけしくんの歌=素晴らしい芸術 を愛する者として、
同じく芸術の世界の話題は、いろいろと嬉しいですね~。


※先日ブログの整理中、操作を誤り、せっかく戴いた過去のコメントの内の何件かが消去されてしまいました。
 誠に申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する