FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

地球の日♪

今日は地球の日(アースデイ)だそうです。地球環境を考える日、ということです。
そんな今日も、我らが健之くんは、オフィシャルブログ「気ままに気まぐれ日記」に依りますと、石川県でのイベントに元気に臨まれ、且つ又大盛況であった由、本当に何よりで良かったですネ!!
花粉症等アレルギー症状も少なからずおありのご様子ですが、さまざまなアレルギー諸症状も
花粉症も、地球環境の変化に起因するところが多いでしょうから、たけしくんのためにもぜひ、きれいな空気や水資源を取り戻す地球であってほしいと、心から思います。

18日の、NHKラジオ第1「歌の散歩道」の収録のことが、同じくたけしくんのブログに載っておりました。お話のお相手は後藤アナウンサーということで、ああ、あの後藤さんねと、ブログを読みながら思わずニコニコしてしまいました
「地球の日」繋がりで申せば、土曜・日曜の夕方、時間があると私も時折聴いております、やはりNHKの「地球ラジオ」という番組で、毎週楽しい司会をしておられるのが、この後藤アナです。 お聴きになっている方も多いかと思いますが、この番組は、まさにその日その時の、地球のあらゆる場所で暮らす日本人の方々からの、電話による生のリポートを中心に綴られる、とても臨場感のある楽しさが特色です。現地のスーパーマーケット事情など日常的なことから、目下焦点となっているグローバルな出来事に関連した話題まで、日本に居ながらにして、世界の様々なことを目(ま)のあたりに出来ると言っても過言ではない、そんな番組だと思います。
もしかしたら、たけしくんが先週のラジオ日本「えんか侍」の、100の質問に答えるコーナーの中でも尋ねられておりました、スリランカの首都・スリジャヤワルダナプラコッタあたりからも、リポートがあるかも知れませんネ(ほんとに、ここが世界一長い名前の首都だなんて、まったくもって知りませんでしたよね~
地球ラジオで後藤さんは、たけしくんも書いていらっしゃる「ダジャレ王子」の片鱗を見せておられるかどうかは、記憶が定かではないのですが、もう一つ担当しておられる、お料理番組のほうでは、よくギャグを連発されているのを、確かに私も目撃したことがあります ネットを検索していましたら、こんなページもありました。

健之くん御出演の「歌の散歩道」の放送が、とっても楽しみですね!!




Space shuttle Discovery☆
<昨年終了した、アメリカのスペースシャトル計画が、地球環境に良かったかどうかは別として、つい先日、長い間の役目を終えて退役した、スペースシャトル・ディスカバリーが、ジャンボ機に背負われて最後の飛行をして、ワシントン郊外の空港に着陸したというニュースを目にしました。
こちらはNHKではなくCNNにて。どういうわけか、このディスカバリー号をはじめ、ロケットの発射台から打ち上げられた宇宙船が、何週間か後に再び大気圏に突入して、今度は飛行機になって地球に戻り、地上の滑走路に無事降りたつ姿を見るのが好きでした♪ だって、とっても不思議でしょう? 感動的でもありました。ディスカバリーは今後、スミソニアン博物館に展示されるそうです。>

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する