FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

ぜひ書きたかったお話♪

4月からの新しいテレビCM。宮あおいさんの、サントリー・ウーロン茶、爽やか&胸キュンコマーシャルのバックに流れているのは、昔、大好きだった「バラの恋人」という曲です。最初に曲が流れて来た時、ものすごくビックリして(ほんとに何十年ぶりかで耳にしましたので)、信じられない気持ちでTVの方を振り向きました。「い~つでも会うた~びに き~みの返事を~♪」 まったく、このあまりにも意表を突かれた、ウッソー!!っていう嬉しさ、お分かりでしょうか。  自分一人では今でも時々口ずさんでいたので、驚きは尚更でした。まだこの曲を知ってて、しかもCMに起用した人がいるんだ・・あ!サントリーだよサントリー。やっぱりねえ。さすがです。少々大げさですが私には、日本もまだ捨てたもんじゃない、生きてて良かった、なんて感じられた一瞬でした。音楽ってほんとにいいものですよね~。
まだ3回ぐらいしかテレビCMを見ていなくて、もう、ほんとにビデオに撮りたいくらいですが、コマーシャルはいつも、急に始まるからそういうわけにも行かず、困っています
歌っているのは、ザ・ワイルドワンズで、当時、新加入の‘チャッピー’が、曲の中盤「髪が揺れて バラのくちびる・・」と歌うところで、ティーンエイジャーのファン達が、一斉にキャーーっと大歓声をあげたんですよ~。いつもテレビで見ていました♪ 当時、数あるグループサウンズの中でも、明るく都会的で、加瀬さんのギターを中心に、屈託のない湘南サウンドを奏でるワイルドワンズの曲は、どれもホントに大好きでした。
この「バラの恋人」、バラは漢字の薔薇だとずっと思っていたのですが、このたび調べましたらカタカナの表記でした。そうだったかなぁ?思い違いというのは、往々にしてあるものです。


たけしくんもお好きな花と、前に雑誌で読んだことのある薔薇ですが、その、たけしくんの初恋の人の名は「みっちゃん」
13日放送の、ラジオ日本「えんか侍」の中での、たけしくんへの100の質問コーナーは、そんな楽しい質問や答えも満載の、ホントに聴いていて笑顔になるひと時でした
矢継ぎ早に質問を繰り出す‘影の声’と、それに答えるたけしくんとの間で、虚実適当に入り混じった丁々発止のやりとりを楽しむという感じの、純エンタテインメントのコーナーとして、またいつかこの続編をお聴き出来ればと思います。たけしくんも番組の中で、新鮮で楽しかった、と言っておられましたが ラジオを聴いているファンにとりましても、何か緊張感があって、とても良かったですネ。「えんか侍」という番組のタイトルに合わせるように、主宰者?からの 「果し状」なる、いささか時代がかった呼び名の、リスナーにとってはバーチャルな媒体を通して、番組パーソナリティーのたけしくんを、質問形式で聴き手の皆様に紹介して行くという手法に、とても粋(いき)さを感じ、素敵な企画と思いました。
4・5月の毎週金曜日、夜10時からの25分間は、どうぞ皆様も、ラジオのたけしくんの番組をお聴きになってみてくださいネ
こちらも、ぜひ書きたかったお話でした。




      缶入り♪
<御自身のブログでもしばしば、赤ワインがお好きとおっしゃる健之くんです。
私にはワインはちょっと強くて、すぐに効いてしまいます。1本以上は飲めませんね?(笑)
最近よく嗜んでいるのは、サントリーの烏龍茶・・ではなくてハイボール缶。こちらもなかなかの美味です。>

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する