FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

ベネルクス三国♪

その昔、学校で習いましたよね~、“ベネルクス三国”。言わずと知れた、ベルギー・オランダ・ルクセンブルクの三国ですが、同時にいずれも、現在、欧州の信用不安に関連して、毎日のように報道されている、EU(欧州連合)の加盟国です。13日に、米国の格付会社のS&Pが、ユーロ圏9ヵ国の国債格付けを一斉に引き下げたことを皮切りに、世界経済の先行きが又々不安定になっています。まったく困ったものですが・・・しかしよく見てみますと、この格下げを受けた9ヵ国の中に、あのベネルクス三国はどこも入っていないんですね。それどころか、最上位のAAA(トリプルA)評価の国の中に、オランダ・ルクセンブルクのふたつが入っているんです。
オランダはかつて、海外に多くの植民地を有した大国ですが、ベルギーもルクセンブルクも国土の小さな国で、最近では、新たな産業の発達も顕著だということですが、やはりそれぞれチョコレートと切手が世界的に有名です。
たけしくんも以前、雑誌のインタビューでしたか、子供のころ切手を集めていたことがあると、おっしゃっていたように思います。そして来月はまた、バレンタインデーが巡って来て、たけしくんもいろいろな方から、凄くいっぱいのチョコを戴くことでしょう。ほんとに嬉しいでしょうねっ

ベルギーはそう言えば、チョコのほかにも、アガサ・クリスティーの生んだ名探偵「ポワロ」のふるさととしても知られております。日本に何かと親しみのあるこうしたいくつかの国が、厳しい経済・金融状況のヨーロッパの中でも、比較的元気なようで、何か少し嬉しい気がしました。


                         MURDER ON THE ORIENT EXPRESS 
                           <映画「オリエント急行殺人事件」のポワロ♪>                   

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する