FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

遠い あなた 遠い♪

公式スケジュール等によりますと、10日には、松江でNHK「BS日本のうた」の収録予定のたけしくんです。 今回は、その後の放送日が11月20日と近いので、とっても嬉しいですね!楽しみにしております
松江、地元の方は「まっちぇ」とおっしゃいませんか?もうだいぶ以前に、一度家族旅行で訪ねたことがあるのですが、なんとも良いところでした。山陰の風情というのはまた独特で、日本最古と言われる温泉地や、有名な出雲大社も近く、心やすらぐ本当に風光明媚な所です。名物も多く、或る割烹での「日本海鍋」の新鮮さと、旅館で出された「三昧」(ざんまい)というお菓子の、三色の色がとても綺麗で美味しかったことを、いまだによく覚えている私です。その時の帰り道に足を伸ばした、兵庫・豊岡の城崎も、同じく思い出に残っています。志賀直哉の代表作「城の崎にて」の舞台なので、見てみたかったというのが訪ねた理由でしたが、車での山陰路は当時とても長く、目的地は、遠い、遠い・・・という気持ちだったのが、記憶の中に消えずにあります。
                                       


5日のたけしくんのブログ「気ままに気まぐれ日記」に、この日が、たけしくんの御母様の御誕生日だったことが記されておりました。おめでとうございま~す!! 10月・11月には御家族のお誕生日が多く集まっていると、いつか、やはりブログに書かれていたことがありましたネ。

何年か前、健之くんの新曲キャンペーンの折のサイン会で、色紙に、私の遠くに住む友人の名前を、お願いして書いて戴いたことがありました。CDと一緒にプレゼントにしようと、彼女の苗字ではなくお名前の方をお願いしたのです。さらさらと快く書いてくださり、ぼくの母も○○と言うんですよ、とニッコリされたのが懐かしく思い出されます。御母様思いの優しい青年の横顔が、尚更ステキなたけしくん。秋の浅草の宵でした
おそらくあの年以来の、今年は三の酉まである秋となりました。立冬も過ぎましたが、皆様どうぞ、お風邪と共に、火の元にもぜひ十分御留意くださいね~

  
 浅草・仲見世 2011晩秋
 <東京浅草・浅草寺>

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する