FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

♪あれから♪

夏目漱石の有名な小説に「それから」というのがありますが 今日「10月14日」は、わたしが
作家・五木寛之さん原作、脚本の舞台を見て、初めてたけしくんの歌声と出会った日なのです~。
劇団前進座の創立70周年記念の戯曲として書き下ろされた「旅の終りに」を拝見して、
あれからちょうど10年、前進座も今年の5月には創立80周年を迎えました。

     チケット♪
もともと前進座のファンだった私は、いつものように普通に、前進座劇場での秋期公演を観に行ったのですが、さあ!この歌謡劇の舞台で出会った歌声は、「普通」なんてものではない、ちょっと違っていました!!  座席の椅子にもたれて、気軽にお芝居を楽しむつもりが、幕が開いてさほど経たない頃に、レコード会社の、歌手を目指す人たちを募(つの)ってのオーディションの場面で、録音係の役の役者さんに名前を呼ばれ、「はい!」と大きな綺麗な声で台詞を言った若者が、
マイクの前に進み出まして、イントロに乗せていざ歌い始めたその途端、私は本当に今まで感じたことのないような、強い衝撃を受けていました。「♪流れ流れて さすらう旅は・・・」。この芝居最大の眼目にして主題歌の、「旅の終りに」を歌うその歌声の、なんという哀愁、なんという素晴らしいリズム感!! しかし初めて聞く声ですし、客席でこれほどきれいに聞こえるということは、ステージで実際に歌っているのではなくて、音響の人か何かが、誰か別の歌い手の声を録った物を、場内に流しているだけなのかしら・・それにしてもこれまで聞いたことのない上手さ、一体誰の声なの と、私はしきりにきょろきょろと、後ろを見たり上の方をふり仰いだりしてしておりました。確かその時、御本人は舞台下手(しもて)に近い位置に立って歌われていたのだと思いますが、私の席は上手(かみて)寄りであまり前の方ではないし、それに照明の具合で顔や表情も殆ど
見てとれませず、本当にその人が歌っているのか、なかなか判然としなかったのです。しかしいよいよ曲は進むし、じっと聞き入っているうちに、いえ、今ステージの上に立っているこの人こそが、ほんとうに生で歌っているのだ!と気付いた時、あまりにも清新な上に巧みで、しかも正確な節回しの、迷いのないまっすぐな美声に、哀しくなるほどの感激を覚えて、私はそれこそ呆然としてしまったのでした それで、歌の場面が終わるやいなや、芝居の筋を無視して、思わずその場で大拍手を送ってしまったのです。アッどうしよう~~と思った次の瞬間、拍手の輪がみるみる内に劇場中に広がって行ったのは、ですから実に嬉しかったです
あの日から、今日がちょうど一つの区切りのアニバーサリー
この良き日の記念に、以後メールアドレスや、金融機関以外の ちょっとしたパスワードなどに、この10月14日の数字を盛り込んで使っております。忘れないし、ちょっと嬉しいです。

後日、観劇仲間からのお話によりますと、この「旅の終りに」の、巡演を含む全160公演を、主題歌を歌い続けて客演された、歌がとても上手で可愛らしいたけしくんは、各地のお客様の間でもかなりの人気者で、劇中の歌へ、客席からの拍手も多かったとお聞きしました。やはり、どなたが聞いてもたけしくんの歌は素晴らしいのです。あらためて、とても嬉しいことでした。


デビュー曲「金沢望郷歌」における歌のご当地・石川県や、また2010年度の作品「雪」における、北の大地・北海道での、たけしくんの大きな人気は、ですから本当によく納得が行きます。よほど音楽に縁のない方でない限り このように、何かのきっかけで、ひとたび健之くんの生の歌声やCDをお聴きになれば、その方は必ず間違いなく、健之くんファンになられると思うのです。
とにかく一度でもゆっくりと歌を聞かれたら、健之くんをご覧になったら、誰しも絶対に大ファンになります!!!

もし前進座を観ていなかったら、私もあの頃たけしくんの歌声と出会うことは、おそらくなかったことでしょう。ですから前進座には、いつもとても感謝をしております。(今年、震災の直前の頃に、丸の内の東京会館で盛大に開かれた、80周年祝賀パーティーでのお土産のクッキー。↓ 
味わいがありました
                             前進座・80周年☆引出物(2011)
        
                                                        
これから益々、出来るだけ多くの機会に、出来るだけ多くの方々が、健之くんの歌を聞いてくだされば本当に嬉しいです。お聞きになった方は必ず感動し、そして元気が出ます。 涙と共に、心が
すっきり生まれ変わるような気持ちにもなります。
人は日々進化して行くもの。今の健之くんのステージも、ほんとに私は聞きに出かけたい!!!
そしてファンの輪が、どうか日本全国に、世界に、いっそう広がって行きますように。応援ブログを立ち上げた時からのその願いは、ずっと変わりません。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する