FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

オバマゲドンから‘九月の雨’♪

9月になりました!9月といえば何より、我らが健之くんのデビュー記念日のある月ですので、
この月には特別の思い入れがありますね。 すでに御承知の通り、健之くんは2005年の9月21日、恩師である作家・五木寛之さんの同名小説にタイトルを得た「金沢望郷歌」で華やかに
デビューを飾られてから、今月で丸6年を迎えられます。そしていよいよ7年目の歌手生活がスタートするということで、ラッキーセブンの年、皆様どうぞ素敵な健之くんへ、倍旧の応援のほどを宜しくお願い申し上げます。



 さて先月8月は、なんだかとっても早く過ぎて行ったように思います。皆様もきっと、そんな感覚をお持ちになっているのではないでしょうか? 先ず月の初めの2日には、例の債務上限問題で
アメリカがデフォルト(債務不履行)に陥るのでは??との懸念が世界中を駆け巡り、皆様ご存じのとおり、結果は直前で米議会とオバマ大統領とが合意をして、ことなきを得たことは得たのですが・・・結局、大統領が債務上限額をなんとか引き上げる事だけを念頭に置いた合意策が、歳出削減額の不足をはじめとして、財政・税制や社会保障問題について不十分な部分も多かった為、米国債は民間の格付け機関によって5日、格下げをされ、以後世界経済は一段と混乱の時代に入っております。8~10日にかけてのダウの株式相場の上下の振れ幅は、実に500ドルにも上りました。ニュースなどでも、まるでジェットコースターに乗っているようだ、と形容されておりましたネ。大統領の威信をかけて、いわば国民そっちのけの議会対策に無為に時間をかけ過ぎたとして、
自国民のみならず、世界を不安に陥れてしまったということで、この事態には「オバマゲドン」という恐ろしげな呼び名が付けられてしまったそうです。 上手いこと言ったもんだなーと、怒りながらも感心。
 
別に私たちが 国債や株式を際だって取り引きをしているわけではなくても、「経済」というのは全世界が繋がっていますから、混乱の影響は必ず、私たちの生活の中でも何らかの形で受けるわけで、何かもう、脱力しますね~。アメリカだけでなくギリシャやスペイン・イタリアにも深刻な財政危機があり、そこまでではなくともイギリスもまたしかり、トッテナムという所で、政府の雇用政策などへの不満から若者達の暴動が起こり大きく報道されていました。アフリカ・リビアも内戦が続き、中東・シリアでも相変わらず痛ましい戦いの連続です。
そのような中、円やスイスフランが勝手に値上がり、円高は今やガッツリ膠着しています~。 輸出が鈍り、海外旅行へ行くにはチャンスでしょうが、そうは言ってもなにもタダで行けるわけでもなく 不必要に外国へ行くという人も少ないでしょう。でも一方で日本の多くの企業は節電の影響に苦しみ、斟酌なく電気が使える海外へと、生産の場を移す会社が目下急増中だそうです。今日お話しした方も言っていましたが、そうなると国内の雇用の減少が心配だということでした。それは東日本大震災からの復興ともうまく噛み合わず、本当に日本には今、何重にも困難が山積しております。


そしてもう毎日暑くてアツくてかの節電で日中は外も建物の中もどこも暑くて、夜もあまり寝られないままに朝になり、昨日と今日の境目もうつつのうちに、またフラフラと起きて働く・・を繰り返している間に、いつの間にか8月が終わってしまった、というのがどうも実感でしょうか!
なんとか早く涼しくなってほしいものです。
内閣も総辞職して新編成されますネ。首相はこの2年間で3人目。あ゛ー


防災の日の今日、東京の外気はたっぷりと湿気を含んで、生温かい雨の気配がします。ひと雨ごとに秋になってくれることを、願っています。9月からは、また良い月にしたいですネ。  
私はこの時期、とうとうパソコンのメンテナンスを気合いを入れてやらねばならないことになり、
機械にまったく弱いので詳しい友人に助けてもらいながら、なんとか乗り切りたいところです。




  洞爺湖と羊蹄山☆
                 <北海道・洞爺湖の風景>

湖に浮かぶ島・・たけしくんの2枚目のミニアルバム「こころの旅」の中の『洞爺湖の雪』を、いつもいつもCDで聴いています。とってもいい曲ですよね!! そんな良い曲をたくさん携えて、北に南に、今月もとてもお忙しいたけしくんですが、どうぞ御健康には気をつけられてと祈っております。テレビも楽しみに拝見したいと思います。先日知人が、「火曜日の8時は毎週のように、歌謡コンサートのオープニングを見て、一喜一憂。健之くんが出ていると大喜びです」とメールをくださいました。まだ一緒に、健之くんのコンサートに行ったことはないにもかかわらず、CDを聴かれたりテレビを見たりして、すっかりファンになってくださったのだと思うと、本当に私も嬉しいです。
来たる13日の火曜日にも、きっと御一家で楽しくテレビを見てくださることと思います。

そしてお忙しいたけしくんは、今年は大好きな花火をご覧になることが出来たでしょうか。聞くところによりますと、ここ洞爺湖の「ロングラン花火大会」は、10月までの毎晩、決まって夜8時半から行われているのだそうです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する