FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

マーケティングいろいろ。

13日のたけしくんの「気ままに気まぐれ日記」の、「ヒットする、しないは別として…。」の記事は、金沢での大きなコンサートを終えられた直後の、充実した、とても素敵な文章でしたね。
様々な方面への感謝とねぎらい、また爽やかな達成感や安堵の表情も垣間見えまして、読んでいる者も幸せになります。あらためまして、この度のコンサートの御成功を、多くのファンの皆様とともに心よりお喜び申し上げます

そして本当に曲のヒットというのは、時代にもタイミングにも依るところが多分にあるでしょうし、
まして誰か1人だけの力によって、成るものではないと思われます。
健之くんのこの記事が載った同じ日に、たまたまネットのニュースを見ていましたら、こんな見出しに遭遇しましたので、お読みになった方もいらっしゃるかと思いますが、ちょっと御紹介をしてみます。よろしかったらご覧になってみてくださいね。アメリカの大学の研究で、且つまだ厳密には研究途上のようですし、日本や日本の音楽界に即、当てはまるものでもないでしょうが、海外では、個人の思想の、ある理念による拡大や方向性を、常にこうして考察してるんですね~。
倫理や道徳という観点では、いささか気になる所が無いでもありませんが、学問として注意深く探求した上でマーケティングにも生かせるならば、それは面白いのではないかとも思います。
 →「ヒットソングは脳の反応で予想できる?
                      
                                  あじさい★ご近所 2011.6.16 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する