FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

テーマソングは松原健之さん『歌の旅びと』♪

「テーマ音楽、歌詞があるのもなかなかいいですね~~。」去る5月29日の、NHKラジオ深夜便「作家・五木寛之さんの歌の旅びと」コーナーの冒頭、健之くんの歌うテーマソング『歌の旅びと』が流れて、五木さんと、聞き手の須磨佳津江さんとのお話の本編に入ったところで、須磨さんが開口一番、明るい声で言われたのがこの言葉でした。
歌は、松原健之さんでした、と改めての御紹介もありました とっても嬉しくて光栄でしたネ
作詞をされた五木先生も、「いい歌が出来ました」と、愛弟子・健之くんの素晴らしく良質の歌声が流れたのに対して、感嘆とも喜びともとれる、嬉しそうなお声で応じられておりましたのが、またファンとしてこの上ない感動でした。深夜といえども、NHKの人気ラジオ番組の、そして前回の、五木寛之さん「わが人生の歌語り」の続編とも言える、多くのリスナーの方々が待ち焦がれていらした、「歌の旅びと」コーナーのテーマソングです。確実に、たけしくんの歌を聴いてくださる方もぐんと増えて来ているのを感じます。
哀愁のイントロに乗せての、須磨さんのあの落ち着いた「人の世の喜びや悲しみを写して 歌は時代を超えて流れて行きます・・・」のナレーションもステキです。健之くんの、確かな歌唱力が紡ぎ出す心ふるわせる歌声と、須磨さんの定評あるナレーション。もう、健之くんファン、そして深夜便ファンとしても言うことはありませんネ 当応援ブログにも、連日たくさんの方が、「松原健之」さんを検索をして立ち寄ってくださっているようで、本当にありがとうございます。
須磨さんはこの日、番組のエンディングでも 「では、テーマ曲『歌の旅びと』、松原健之さんの歌をお聴きいただきながら、お別れします。」と、麗しいお声でご紹介くださっておりました。
長年聴き続けたNHKの番組から、いま流れ来るたけしくんの歌うテーマ曲を、しみじみと聴いておりますと、たけしくん、よくぞここまで頑張っていらして凄い!ほんとに良かったと、私も涙がこぼれそうになるほど嬉しい思いにかられます
次回放送は、来たる6月26日の日曜日。皆様、ぜひ楽しみにお聴きくださいね~。



         
  梅雨の日の赤い自転車★

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する