FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

今夜のラジオ。

祝日の今日は、朝からしきりに胸がさわさわ鳴るので、どうしたものかとちょっと振り返っていましたら、昨年の今日・3月21日は、五木寛之さんがNHK「ラジオ深夜便」の中のコーナーで、それまで5年間に亘ってお続けになって来られた、「わが人生の歌語り」の最終60回目の放送が、公開録音の形で、東京の会場で華やかに収録された日だったのですね。
5年間楽しみに、毎回のようにこのコーナーを聴いて来て、いよいよの最終回を私もぜひ生でお聴きしてみたかったのですが、ましてゲストには我らが健之くんも出演されるというので、せっかくの機会、本当に観に行きたかったことがまだ胸の底にあったのかも知れません。

世の中には、努力しても自分の思いとは裏腹になる事が、それはたくさんあります。むしろ、思い通りに物事が遂行されて行くことの方が珍しい。しかし、こうしてある日突然、日本に巨大地震が起こり、その影響で今度はこれまでとは全く別の、自然や人為的な見えざる力で、個々の行動が制御されざるを得ないような事態になって来ますと、今までのまあそのうち、いずれまた、いつか分ってくれるさ、良くなるさ・・などゆるゆると生きて来た部分の過去の自分の姿に茫然とし、人生とはどれほどもどかしいものかと、考え込みます。

さて、五木寛之さんは、昨年の「わが人生の歌語り」最終回の収録からちょうど1年目の今夜、NHKの番組に戻って来られます。たけしくんのブログにも御紹介されております通り、ラジオ第一で20:10~20:55  21:10~21:55  22:15~23:00 の時間帯の放送です。4月より、ラジオ深夜便の中の、今度は「歌の旅びと」というコーナーを持たれるそうで、今夜はさしあたって、そのプレイベントのような感じでしょうか。リスナーの方々から、深夜便への五木先生の復帰を望む声が、番組に殺到していたそうですね!このたびの震災で人々の心が折れそうになり、いま五木寛之さんのお話を聞きたいという要望は、また大きくなっているような気もいたします。 今夜はゲストで健之くんも御出演ということで、幸い今日は首都圏の「計画停電」も実施されません、余震もないといいですね。きっとより多くの方が聞いてくださいます。わたしも楽しみに番組をお聞きしたいと思います。


                              シャッターの閉まった改札。3.14朝
                                     <停電中の駅。2011.3.14>

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する