FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

健之くんカバーの「浅い眠り」に深い感動♪

「恋する女の心を 凍らせる」・・・五木寛之さん作詞の「遠野ものがたり」、健之くんの
この冒頭の歌声が特に好きで、CDをいつも、繰り返し聞いています。
遠野に降る雪に心も凍ってしまう、そんな哀しい恋をした女性の姿が描き尽くされていて、本当に素晴らしいたけしくんの歌ですね~。 『こおらせる』 が、微妙な声のゆらめき。単なるこぶしとも、またビブラートとも違う、確かな音程を伴った繊細で美しい節回しです。 6日のテレビ東京『歌の楽園』で、たけしくんが歌われた、中島みゆきさんの「浅い眠り」は、それにも似たかのような丁寧な節回しが、曲全体のいたる所に散りばめられて情緒に満ち、それでいて力強く又リズミックで、聞いていてとっても心地良かったです。
「歌の楽園」のホームページの動画で、6日放送分を収録後の健之くんが、「中島みゆきさんのこの曲は、聞いたことはあったのですが・・」というようなお話をされておりましたが、テレビの前の皆様も、そういう方は多かったのでは、と思います。確かにどこかで何度か聞いていたと思いますが、あらためて、あら~~、凄くいい曲でした。
健之くんは益々素敵な歌声で、こういう歌をお好きなのかなと、想像したりします。

・残念ながら放送を見逃してしまった方は、3月12日(土)の朝10時~ BSジャパンで再放送がありますので、ステキな健之くんを是非ともご覧くださいね



   東京 『雪』 2011.3.7
<7日朝、東京はかなりの雪になりました。>

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する