FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

秋篠宮さま

秋篠宮さまが、学会御出席などのため、先週からタイをご訪問中との事です。
松原健之さんが、是非そちらで一日中マッサージを受けていたいと、先日のラジオ番組の中で話していらしたタイ国。私の住まいする町などにも最近、タイ式マッサージ・英国式足裏マッサージなどのお店が、雨後のタケノコのように出来ておりますが、まだ一度も入ったことがありません。
さて秋篠宮様の称号の由来にもなった奈良の秋篠寺には、国の重要文化財・あの技芸天像がおわしますね。技芸天は、器楽・諸芸を司る神様ということで、芸術家や芸能人の方々がこちらを訪れることも多いそうです。私は一度訪ねたことがありますが、本当に美しい立像(りゅうぞう)で、いくら見ていても飽きなかったのを思い出します。古代の建築・仏像などには、薬師寺東塔の“凍れる音楽”、阿修羅像の“大和路の美少年”など、素敵な「別名」の付いているものも多いようですが、この技芸天にもそうした「またの名」はあるでしょうか。技芸天の表情は、秋篠宮妃の優しい面差しに似ていると、たいそう評判が立った事もあるそうです

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する