FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

♪リクエスト&リクエスト

24~25日へかけての、NHK「金沢発ラジオ深夜便」も、早い時間からわくわくしながら聴いておりました。「にっぽんの歌こころの歌」のコーナーに入り、石川県にゆかりの曲が、冒頭の1曲「能登半島」から、リスナーの方々のお便りと共に4曲流れ、そしていよいよ、トリで健之くんの「金沢望郷歌」がかけられた時は、ファンとして涙が出るほど感激しました。アンカーの福井慎二アナウンサーも、松原健之さんの「金沢望郷歌」に、たくさんのリクエストをいただきました。平成17年・松原健之さんのデビュー曲です、と、それぞれ曲の前後にしっかり紹介くださいました。北海道から四国までの、「金沢望郷歌」にリクエストをくださったリスナーの皆様の中から、十数通の方のお名前が紹介され、募集されていた、金沢への“旅”の思い出を綴ったお便りも何通か御披露されました。もちろんその方々のリクエスト曲も、健之くんの「金沢望郷歌」です 私の知る限りでは、「ラジオ深夜便」の中でリクエスト曲へのお手紙やお葉書が、こんなにたくさん一度に読み上げられたのは、あまり例がない事と思います。本当に良かったですね!!


9月に入ると、長引く猛暑の疲れがピークとなって襲って来て、「深夜便」の時間まではさすがに起きていられないことが多く、この金沢発深夜便のことも、たまたま久しぶりに夜中のラジオのスイッチを入れた、19日の未明に初めて耳にしました。その折、お便り・リクエスト曲の締め切りは9月21日です、というアナウンスを確かに聞いたのですが、なかなか手紙を書く時間が持てず、当日消印有効!と勝手に決め込んで21日にNHK金沢へ「金沢望郷歌」のリクエストを書いて送りましたが、放送日はもっと先だと思っていたので、意外に早くて驚きました。どうか皆様も是非、放送を聞いて、あらためて良い曲だと思いました、五木寛之さんの金沢への想いと、松原健之さんの、曲への真摯な念と感謝の心がいっぱい詰まった素晴らしい歌です、というファンのそのお気持ちを今一度、どうかNHKへたくさんお送りくださいね~。
 →ラジオ深夜便 「ご意見・お問合せ」⇒「みなさまの声にお応えします」
   〒920-8644 NHK金沢放送局




初秋の海 湘南★
      <すっかり涼しくなりました>

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する