FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

不思議な花火大会。

溜まっていた仕事のメドもなんとかつき、ホッとするかと思いきや、今日は暑さがあらためて全身に襲って来るかのような猛暑でした。先日は、品川駅の構内を歩いていて、あまりの蒸し暑さに気絶しそうになりましたし皆様も、まだまだ続くこの酷暑には、どうかくれぐれもお気をつけくださいませ。 

たけしくんが、今週初めのブログ『気ままに気まぐれ日記』に、隅田川の花火大会を見に行かれたことが載っていましたね~。ビルに遮られて、見えにくい都会の花火ということで、本当にこの辺りでも、最初は雷の音かと思うような‘音だけの花火’が、夏の夜にはよく聞こえてきます。どこか隣接した市や町での催しのようです。そんな時、ちらりとでも夜空に綺麗な光の花の咲くところが見えれば嬉しいのですが、まったく音だけ、それも雲や近辺のビルやマンションに反響してか、こだまのように響きわたります。♪今は木霊(こだま)が 返るだけ・・♪ 健之くんの歌のようですネ。私は、たけしくんの歌う「マリモの湖」がとても好きです そして、たけしくんの故郷、遠州袋井の名物・大花火大会も、今年は目出度く再開されるようで、健之くんもお仕事の合間にもしも見ることが出来たら、素敵ですね。

その、遠州・袋井の大きな花火大会や、先日の隅田川の花火には、規模の上でとてもかないませんが、私が電車に少し乗って見に出かける花火も、毎年それなりの賑いを見せてくれて楽しいものです。

  hana-bi.jpg  
↑これは昨年の写真なのですが、いかにも、小さな町のこぢんまりとした花火という風情です。どこか、「滝田ゆう」の漫画の世界にでも出て来そうな・・そんな、ひなびた懐かしい場所です。私は今年、当日に予定が入ってしまい、どうも見に行けそうになくて残念なのですが、よろしかったらどうか皆様お出かけください。小さな花火大会ではありますが、大玉も、スターマインも結構たくさん打ち上がります。仕掛け花火もあります。そして、地元の方の話によりますと、毎年毎年「今年が最後」と言われながら、なぜか翌年も開催されるという、摩訶不思議な?花火大会なのだそうです。

暑い季節に爽やかな、日曜日のテレビ東京・「歌の楽園」も拝見しました。
オープニングも“どかん”と元気なたけしくんでしたが ラストの「栄冠は君に輝く」も、昔から、聞くと心が晴れ晴れするので大好きな曲でした。古関裕而 さんのメロディーが好きでしたが、歌詞もこの日、じっくりと聞きました。♪純白のたま 今日ぞ飛ぶ・・ のあたりから、出演者皆さんでの合唱の中で、健之くんの美声がとても綺麗に響いていましたね~。「行進曲」までお上手です!一人で朗々と歌われるのも聞きたい、素晴らしい歌唱力です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する