FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

ふたたびの♪

こんばんわ!もう梅雨に入ってしまったかと思われるような雨降りです。雨音はショパンの調べ、という歌もありましたが、今年はショパン生誕200年という、記念の年なのですね。日本にモーツァルトファンが多い事は、よく言われておりましたが、ショパン大好き人間という方も、すごく多いようです。私はピアノでとてもショパンは弾けません

雨と言えば源氏物語の中に、“雨夜の品定め”という面白いお話が出て来ますけれど、雨の夜にも、また夜風の心地よい明るい月夜にも、たまにはゆっくりとNHKの「ラジオ深夜便」を楽しむのも良いものです。  
先日ある方から、ラジオ深夜便の「五木寛之さん」を聴く中で、いつしか松原健之さんのことを知り、すっかりファンになられたという方がいらっしゃいました♪ そうです!管理人宛てのコメントをくださった方にそうした方がおられまして、これはとっても嬉しいことですネ~。ラジオ深夜便は今や、一晩のリスナーの数が約200万人とも言われております。これまでは、どちらかと言えば年配者の方がよく聴いていらしたようですが、最近では、自らの‘居場所’を求めて模索する若い人達なども多く番組を聴いていて、そうした方々からも、アンカーのアナウンサーの方へお手紙やメールが届いたりと、ファン層も多様化して来ているそうです。先日、NHK総合テレビで放送になった、「深夜便テレビ特集・真夜中のきずなを求めて」では、ショコタン中川翔子さんらが、小さい時から深夜便を聴いていました~と、嬉しいメッセージを述べられていました。お若くてもそうでなくても♪どうぞよろしかったらラジオ深夜便をお聴きになってみてくださいね。
特に!先の管理人へコメントをくださった方からの情報によりますと、来る5月12日・13日の午前4時台には、3月にNHKホールで収録された、同番組20周年スペシャルの模様の再放送があるそうです。番組のホームページを覗いてみました

   →  ラジオ深夜便 5月12日(13日深夜) ・ 5月13日(14日深夜)   松原健之さん出演
        情報をありがとうございました

こんなに沢山の方々がお聞きになっている「ラジオ深夜便」に、恩師の作家・五木寛之さんと共に御出演、先生の名付けられたキャッチフレーズ「奇跡のクリスタルボイス」を披露された健之くんの素晴らしい歌が、ふたたび大勢の深夜便リスナーの方を始め、多くの皆様のお耳に届きますようにと、心より願っています。


レトロな喫茶店 東京・上野

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する