FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

“むかご”と追分ようかん

先週でしたか、松原健之さん担当のラジオ「えんか侍」の中で、徳川家康にあやかってどうぞ頑張って下さいね!!というファンの方のお便りが紹介され、健之さんもとても嬉しそうでした。聞くところによりますと、健之さんご出身地の「静岡県」は今年、その徳川家康公駿府城入城からちょうど400年ということで、これから大変な盛り上がりを見せるということなのです。観光客も増えそうですね。(大御所四百年祭→http://www.oogosho400.jp/index.htm) 既に先月、この四百年祭のプレイベントが行われたという「丸(鞠)子宿」は、丸子梅園や吐月峰柴屋寺もとても美しい所で、私もかつて旅した折の印象によく残っておりますが、やはり中でも名物「とろろ汁」の思い出は楽しいものです。とろろ汁に必ず付いて来る“むかご(山芋の子供)”の塩ゆでがまたオツな味でとても美味しいのです。そしてこちらの売店で、土産物として並んでいた物の一つが「追分ようかん」で、この蒸しようかんだけは、甘いものが苦手な方も大丈夫ではないでしょうか。以前は何度か取り寄せて楽しませて頂いたものですが、、、この機会に久々に電話などしてみましょうか。
そしてこの地は「蔦紅葉宇都谷峠~つたもみじうつのやとうげ~」という、大変興味深いけれど
何故か最近はあまり出ない歌舞伎の演(だ)し物の舞台でもあります

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する