FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

テレビの前で私も踊った♪「BS日本のうた」

17日の「BS日本のうた」を、とっても楽しく拝見しました。
なんと番組のご挨拶代わり・最もインパクトの強いと思われる第1曲目に、竹島宏さんとのデュオで「星降る街角」は、嬉しかったですネ~桜の花02*Pale(暗い背景用) †SbWebs†。沢山の上にも沢山の、全国の方々に見て戴けた事と思います。わたしも思わず♪あ~のまちか~ど~ と、歌に合わせて踊りました!こういう楽しい曲もいいものです。
しっとりと美しく歌い上げる「冬のひまわり」も、またこの「星降る街角」のような、ステップを踏みながらのリズム歌謡も、たけしくんは本当になんでも、その場面・場面でよくマッチさせて歌われて、これがプロの歌手というものなのでしょう。出演されるテレビを通して、いつも健之くんの歌の新しい面に触れることが出来て、幸せです。
 もう一曲、今度はいよいよ、昭和36年・松島アキラさんの「湖愁」のイントロと共に、健之くんがあらためて登場されますと、もうワクワク致しました。司会者のご紹介どおり、この題名を聞くだけで時代が甦り、懐かしいと思う方も多い名曲です。こうした七五調・哀愁に満ちたサビ部分・ソナタ形式のようにきちんとした曲の構成と、長くも短くもない適当な長さを持った良質の歌謡曲を、健之くんのような、まるで音楽と一体になったように、よく曲に乗って、しかも天賦の美声に情緒を込めて歌うことの出来る、上手な歌い手さんが歌われると、本当に聞いていて気持ちが良いです。マヒナスターズの「泣かないで」のような感じもする、ステキな曲ですね。そして健之くん、この日、光ったレザーのスーツとネクタイ姿で全体にピシリと締めて、ひときわ美しい若手スター歌手ぶりが魅力的でした。会場の大声援も煌めくペンライトも、大層盛り上がりを見せておりました。私も、これからまた何度も繰り返しビデオを観ることになるでしょう!顔-ニコonnpu2
いつもこうした歌番組を、健之くんの歌う場面しか見ていなくて、録画したものを見る際でも、健之くんの所のみを再生するのが慣例なのですがハート今回、たけしくん達の「星降る街角」の直後に、城之内早苗さんが歌われたのが、ご自身のヒット曲「あじさい橋」で、これがちょっと好きな曲です。実は健之くんがデビューされる前の約20年間は、私が演歌をほとんど聞かなかった時期で、この「あじさい橋」が、健之くんの歌と巡り会うまでの長い空白に入る、‘最後’に口ずさんだ演歌だったんだと思うのです。彼女も相変わらずの美人だし、いい曲ですよね。健之くんの歌と一緒にリピートして見ることになりそうです。


考える 抱きまくらクン☆
<昨夕、夜のテレビ「BS日本のうた」を楽しみに帰宅途中、ショッピングセンターにて可愛いアイテム発見。腕組みをして「考える人」みたい?>

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する