FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

楽しみです!「BS日本のうた」♪

健之くんの「気ままに気まぐれ日記」に、19日の「BS日本のうた」の公開録画で歌われた『湖愁』のことが、載っております!実はこの時代の歌は、私のちょうどエアポケットとでもいいますかニヤ 盲腸炎をこじらせて一大事となり、数か月間入院していた頃なので、あまり記憶がさだかではないのですが、でももちろん、『湖愁』の松島アキラさんの事は知っております♪ 当時、橋幸夫さんらと覇を競っておられましたね。あの頃、渡辺マリさんの歌った「東京ドドンパ娘」なども、よくテレビから聞こえてきたという思い出があります。

以前、池袋の会社で働いていた頃の上司が、学生時代にバンドを組んで、クラブでムード歌謡などを、演奏して歌うというアルバイトをしていたそうで、その頃の曲を、よく夜のカラオケスナックでも歌っておりましたカラオケ。なんでも、キャスターで元NHKアナウンサーの森本毅郎さんも、当時、慶応の学生バンドにいらして、そのころから、もう大変なモテモテぶりなのが、ずいぶんと羨ましかったとか汗。仕事先で、松尾和子さんや、井上ひろしさんの歌も、生で聴く機会があったようです。松島アキラさんのお名前も、そうした話の中にたびたび登場しておりました。カラオケでは、その方々の「雨に咲く花」や、まさに『湖愁』をよく聞きました。そんな、主に団塊の世代かそれより少し上の方々をはじめとして、きっと沢山の方が、この日収録の「BS日本のうた」で、健之くんの歌う『湖愁』を、楽しく見てくださることと思います。素敵でしょうねえ。絵文字名を入力してください 放送がとても楽しみです!!



  ダイヤモンド富士
<『湖愁』・・・この湖は山中湖です。
昇る朝日が、ちょうど富士山頂で輝くという‘ダイヤモンド富士’―私はまだ実際に見たことはありません~キラキラ 青。>

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する