FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

魔法の3連符♪

先月の、ラジオ日本「えんか侍」、健之くん担当のひとまず最終回という日の放送の中で、新曲「マリモの湖」には3連(符)が多くて、ちょっとそれが体に馴染んでないので大変でした・・・というようなトークがあったと思います。謙虚なたけしくんの、御謙遜も多分にあったかと思いますが、
歌謡曲の中の3連符、3連のリズムというものは、過去のヒット曲を見てもわりに多いようですね。ネットで検索してみましたら、♪上野発の・夜行列車・降りたときから・・とか ♪あなたを・さがして・ここまで来たの・・・ ♪飲ませて・ください・もう少し・・・ などなど他にも様々な名曲が、3連符を使用した曲として、挙げられておりました。
♪マリモの・みずうみ・・・逢いたい・逢いたいあなたは・・♪ と、リズム感も哀愁もあって、健之くんの新曲「マリモの湖」も、とっても良い歌ですね!大ヒットを祈念して心より応援しております!


ところで、今まで私の中の3連符の王者、と言いますと、これがチューリップの「銀の指輪(環)」という曲なんですネ~。♪二度と はずれない 不思議な ゆ・び・わだ~と~♪の「ゆびわ」の所は、まさに、これぞ3連符といった感じねこ。 曲全体も、起承転結の効いた、且つ華やかな印象で、失恋の歌というよりはむしろ、聞いてかえって凄く元気が出てしまいそうな曲です。

                            in Lazona

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する