FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

“今日は帝劇 明日は三越”

ちょっと古い話ですが、かつて大正ロマン華やかなりし頃、同時に巷では「今日は帝劇、あしたは三越」と謳われ、日本で初めて生まれた巨大消費文化の象徴のひとつが、日本橋の三越であったと言われます。
その伝統ある三越本店の中央ホールで、我らが健之くんが、この20日に新曲の発売記念のミニコンサートをされると、健之くんがパーソナリティーをしていらしたラジオ番組でお聴きした時には、ほんとうに嬉しい気持ちでいっぱいになりましたね~。天下の三越の、あの有名な天女像の前で新曲の発表会とは、まことに晴れがましい限りです。前に偶然、ジャズシンガーの方が、コンサートを開いているのを見たことがありましたが、若手歌謡曲の歌い手さんが、あの場所でショーをされるのは、おそらく初めてではないでしょうか!凄いですねえ。
きっと、とても沢山の三越へお買い物に来られたお客様方も、健之くんの新曲『マリモの湖』の、素晴らしい生の歌声を聞いてくださることになるのでしょう。どうか健之くん、楽しく頑張られてください♪


 小さい頃私は、両親に連れられてたまに三越に買い物に来ると、そのあと、近くの「紅花」というレストランで、美味しいものを食べさせてもらうのが、何よりの楽しみでした。今は、創業者の息子さんの一人が、マスコミで有名人だったことがあったり、また海外も含め、かなり手広く店舗展開をしている紅花ですが、当時はまだ、日本橋のそばのほんの小さなお店で、ほかに支店があったのかどうかもわかりません。ただ本当に、どれもおいしい料理が出て来たようです。
子供だった私は毎回、アツアツのグラタンと、そのあとのデザートでチョコレートパフェを食べるのが、無上の楽しみでした。たっぷりと大きなパフェの一番上に乗った、細長くてこまかい七色のお砂糖の、綺麗なトッピングを夢のように眺めて、その下のアイスクリームが溶け出すのも、忘れてしまいそうでした。
 
  
                               

                             プチケーキ
                       <メロンジュースこちらは、昨日お友達と近所のパーラーで戴いた、
                             ちいさなオレオのついたプチケーキお花

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する