FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

♪誰か故郷を思わざる

公式ファンクラブの愛称☆
 先月30日の、ラジオ日本「えんか侍」。このたびの、毎週木曜日の健之くんの放送が、ひとまず最終回となるオンエアの中で、10月に発足予定の、たけしくんの公式ファンクラブの名称が決まられた旨のご報告がありました。その名も『まつたけ温泉』。よろしいじゃないですかネ♪気取らなくて、親しみがあってネ。女の子 全国からたくさんのファンの方々が集う、幾久しく栄えあるファンクラブとなられますよう、お祈りいたします。


NHKラジオ第一「歌の散歩道」♪
 翌31日の午後は、出先からポケットラジオで、健之くん御出演のNHKの番組を聴きました。
全国の皆様のもとへ届けとばかり、力強い歌声が響いて、とても頼もしく思えました。また、スタジオでは沢山の男性・女性のファンの方々の大きな声援も入り乱れて、健之くんの人気のほどが、全国のお客様のお耳にも届いたと思います。良かったですネ!


そして、「歌謡コンサート」。
 そしていよいよ来週は健之くん、デビュー以来ちょうど10回目となられる、NHK「歌謡コンサート」への登場です!(4日夜8時~ )。歌謡コンサートのホームページに掲載になりました通り、今回の健之くんは、昭和の名曲中の名曲、西條八十作詞・古賀政男作曲の「誰か故郷を思わざる」を歌われるということで、ファンにとりましても、ことのほか楽しみですね。
 名曲=難曲をカバーするのは、本当に大変なことと思いますが、健之くんならば大丈夫!ファンも安心して放送日を楽しみにしております。どうぞ健之くんには、力いっぱい、そして存分に、晴れやかな舞台を楽しんで来て戴きたいと願っております。

 ところで「誰か故郷を思わざる」は、私の母方の祖母が大好きな歌でした。比較的晩年だった霧島昇さんが、テレビで歌う番組を、、祖母はよく見ていたようで、「あの人は、高い所をうたう時に、なぜピョコっと背伸びをするのかねぇ」と、楽しそうに言っていたことがありました。そう言われて、私もある時気をつけてテレビを見てみますと、歌詞で言うと、♪たれか故郷を~ のところで、瞬間的にちょこっと背伸びをなさるのですね。それが、霧島昇さんの、昔からのクセなのかどうかは、私は知る由もありませんでしたが、ちょっと可愛らしい姿だったという記憶があります。

又、女優の中村メイコさんが、昔テレビで、霧島昇さんのことをお話しされていた事が有ったのを、今、思い出しております。霧島昇さんと、奥様で、やはり当時コロムビアの人気歌手だった、松原操さん(偶然、たけしくんの芸名と名字が一緒ですね!)が、まだ結婚される以前のことです。
お二人のデュエットで大ヒットした、あの♪花も嵐も踏み越えて~ の「旅の夜風」を、ご両人がラジオ局かどこかでしょうか、歌う番組があった時に、当時、子役スターだったメイコさんが、たまたまセットの後方で見ていたことがあったそうです。そしてこのお二人が、歌いながら、後ろでしっかりと手を握り合っているのを見て、このおじちゃんとおばちゃんは結婚する!と、この時、子供ながらにメイコさんは確信したそうで、まさにその後、それが的中した時には、思わずにんまりとされたそうです。私には分かっていたのよって。なんだかホンワカ、楽しいお話ですネ。



       にゃお!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する