FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

ブルー・ハワイと、阿寒のマリモ♪

連日の暑さの中、FMラジオから流れて来る、プレスリーの「ブルー・ハワイ」を聞きながら、ロッテのスイカバーを食べていたら、少しだけ涼しくなりましたねこ
                  BIGスイカキャンデー
                               

そして、昨日・日曜の午後のひと時は、健之くんが生出演された、NHKラジオ第一「日曜バラエティー」での、『愛のうた』の熱唱に、今更ながらびっくりしてしまいました。『愛のうた』のように、ゆっくりとしたテンポの曲は、歌うのにさぞ難しいことでしょう。昨日はそこへ、健之くんの更なる
絶妙なリズム感が発揮されていて、誰にも絶対に真似の出来ない歌唱力でした。これまで歌い込んで来られた成果も、もちろん有るのだと思います。あらためて、健之くんの歌の上手さを実感致しました。

さて、健之くんの所属事務所のホームページにお知らせが出たのと時期を同じくして、先日、いよいよご本人のブログ『気ままに気まぐれ日記』にも、来たる8月19日に発売の、5thシングル『マリモの湖』の発表がありました。発売を楽しみにしたいと思います♪
 作詞の水木れいじさんという方は、私は今まで、五木ひろしさんの歌の作詞などで、時々お名前をお見かけすることはありましたが、このたび、初めて水木さん御自身のブログを拝見してみますと、水木さんは五木ひろしさんのことを、大変に私淑されているというか、尊敬されているんですネ。その五木ひろしさんが、今回は『マリモの湖』の作曲もされていて、どういった作品になっているのかが誠に楽しみです。

 これまで、健之くんのデビュー作から4作品すべてのシングルの作詞を手掛けれられました、作家の五木寛之さんにつきましては、私などは、五木先生、もっと、あの一世を風靡した『愛の水中花』みたいに、特徴があって分かりやすくて、大衆受けしそうな色気のある歌を健之くんにも書いてあげて~♪などと、ずいぶん思ったりもしたものです。
 でも、演歌はまず聴かない、、という人たちに、初めて健之くんのCDを差し上げる時などには、まあ試しに聴いてみて! とっても歌の上手い歌い手さんだし、それにあの五木寛之さんが歌詞を書いているんですよ、と説明すると、あら!それは凄いですね、、という事になり、あとのお話しが、グッとしやすくなったのもまた事実でした。五木寛之さんが歌の作詞をされるということは、大変貴重なことで、何にも替えがたく有難いことだったと思います。また是非、健之くんに五木寛之先生の作品も、歌って戴きたいと願います。

 そして今回は、健之くんは初めて、今までの作詞・作曲の方々とは別の方にシングルの曲を作って戴きました。一部試聴をした限りでは、演歌・歌謡曲の王道を行くような曲で、私は健之くんのそんな「演歌・艶歌」も大好きですから、これもまた良かったと思います。実は昔、健之くんのデビュー曲も、艶っぽい演歌になると思っておりましたので、言ってみれば健之くんの、やっとそうした歌が聴けるのかな、という気もします。と言っても、私自身は、今の演歌は健之くんが歌うものしか聞かないのですけれど、いわゆる演歌・カラオケファンの方々に好かれ、広く“売れる”作品というのはやはり、こうした親しみやすい、演歌らしい演歌ではないかとも思うのです。どんな曲でも歌いこなすたけしくん、まだデビュー前の地元・静岡県でのコンサートなどでは、たまにしか聞きに行けなかった私ですら、「さくら」や「地上の星」から、かの度胸千両入りの、堂々たる「無法松の一生」までを聞くことが出来たくらい、それぐらい歌のレパートリーの幅広い健之くんには、これからもきっと、大きな可能性がいっぱいです。

 天賦の歌唱力を持ち、声も、歌詞の発音も歌い方も、ひときわ綺麗なたけしくんが歌えば、たとえドのつく演歌でも、ちょうど誰が聴いても心地よい歌謡曲に仕上がると思いますので、皆様、
健之くんの新曲『マリモの湖』は必聴です!是非お近くのCDショップで、お早目に御予約の上、お手に取ってみてくださいね。私には、この曲は大ヒットする予感がします~。

 先日も、友人と会っている時に、たけしくんの新曲『マリモの湖』の話題になりました。阿寒湖なのね~、「阿寒に果つ」という小説もあったわね、阿寒絶唱、とか、阿寒挽歌、とか、ちょっとカッチリしたタイトルでもイイような気もするけど、でもきっと “分かりやすさ”が大切なのね、とか、いろいろ勝手な意見も出ておりました♪ いずれにしろ新曲が出る直前というのは、ファンは誰もが皆、ワクワクするのです。音符1

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する