FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

「夕風のたつ ところかな」

「ほおずき(鬼灯)や 夕風のたつところかな」という句が、ゆうべラジオで紹介されておりました。毎年7月9日・10日の、東京・浅草観音のほおずき市~四万六千日の頃を歌った句です。岸田稚魚という方の作だそうです。特に10日にこちらの観音様にお参りをすると、一日で4万6千日分の御利益(りやく)があるそうですので、どうぞお近くの方は、是非お参りにいらしてください♪
 そんな9日夜の、健之くんの「えんか侍」のトークも、なかなか暖かな感じで、とても良かったですね~。ご本人は、子供の頃の他愛のない話・・などと謙遜されておりましたが、そんなことはございません。故郷の健之くんのご両親が、歌の上手な少年・健之くんのために、いろいろなカラオケの機械も揃えてくださって、それで健之くんは沢山の歌を覚えることが出来、長じて歌手となられた今は、健之くんは、アラカン(還暦)世代のファンの方とも、またそのほか様々な世代の応援してくださる方々とも、あまねく共通の話題でお話が出来、又、あらゆる方々が共通に感銘を受ける歌を、届けることも出来る・・そんな内容の素敵なお話だったと思います。耳にも心にも、とても心地よい雰囲気のひと時でした。来週のこの時間も楽しみですネ。

 先日、友人と浅草で待ち合わせして、食事に行く機会がありました。ほおずき市にはまだ少し間がありましたが、雨模様にもかかわらず、相変わらず外国人の観光客も多くて、色とりどりに さんざめく賑やかな街でした。

街角 浅草

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する