FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

♪丘のホテルの赤い灯も・・ 生放送!!

たとえ、我々市民が、どんなに反省点の多いゴタゴタした一週間を過ごしたとしても、こうして金曜日の夜のひと時だけは、ちょっとホッとして過ごします。まして今夜は、我らがたけしくんが、このところ全国放送のテレビで「函館山から」や「越後獅子の唄」を続いてご披露した、本家・歌謡界の女王、美空ひばりさんの没後20年を記念した特番が、生放送でNHKBS2で放送されております。4時間の長丁場ですので、只今録画をしながら観ております。
 先ほどひばりさん、「越後獅子の唄」も歌われました!たけしくんも、このひばりさんによく似て、先日「歌謡コンサート」にて、とても可愛く清廉に歌われた曲です。次に流れた「あの丘超えて」などとともに、万城目正さんの曲はどれも、天下のひばりさんをもってしても、なかなかの難曲に見てとれます。本当に名曲です。「越後獅子の唄」の最後のところは、あの「旅の夜風」の終わりの部分にちょっと似ている気がしませんか? 続いて米山正夫さん作詞・作曲の「津軽のふるさと」の映像も流れました。2005年の、健之くんの中野サンプラザでの歌手協会・歌謡祭での熱唱を思いだして、涙出ました。。
 
 たっぷりゆっくり、録画も交えて、この『永遠の歌姫・美空ひばり 20年の歳月を超えて』の番組を楽しみたいと思います♪ さあ、今日はこれから「必殺2009」の最終回の放送もあるんですヨ。

                 参道 鶴見・総持寺

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する