FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

上手かった!!

 我が家で、皆で見るテレビに接続してあるビデオレコーダー、これが実は‘地デジ’対応ではありませぬさとと-汗  一緒に買ったテレビには地デジが映るのですが、当時はまだ、地デジレコーダーと聞いてもピンと来ず、かなりお値段も張ったものですから、深く考えずに、ただ普通の安い方を購入してしまったわけですが、ここへ来てどうも困りましたね~。まして、最近は健之くんがたびたび「NHK歌謡コンサート」に出演されるので、それを録画出来ないとなると、これは‘どぎゃんかせんといかん!’ですぴかちゅ
もう一台、地デジ放送が録画出来る装置もあるにはあるのですが、私が機械オンチのため、今度はこちらの予約録画というものが出来ませず、私に輪をかけて家人が機械に弱いので、健之くんの「歌謡コンサート」の日は、是非とも私が在宅して、録画の操作をする必要があるのです。昨日・19日の「歌謡コンサート」にも、健之くんが、先日の『気ままに気まぐれ日記』上で、「エリカの花散るとき」という綺麗な曲をカバーして出演予定、と発表されました。2月、3月に続いて今月も御出演は凄い!当夜は、家でテレビの生放送を見ながら録画するのを楽しみにしておりましたが、このたび友人から突然、NHKホールの歌謡コンサートを観に行きませんかと、思いがけないお誘いを戴き、そう言えば、生まれてからまだ一度も、NHKの歌謡番組の公開放送というのは観に行ったことがないし、何事も経験とばかりに、昨日は、のそのそ渋谷へと繰り出したというわけなのです。

ここ数年来の健康上の都合で、私はホールの開場時間まで長く外で待つことは出来ないので、理解ある友人に感謝をしつつ、ホール前で待ち合せた後は、一緒に近くの中国料理店で、おしゃべりに花を咲かせながら腹ごしらえをしたり、美味しいビールを飲んだりして時間をつぶしておりました。おや!もう行かなくちゃいけない時間かと、午後7時近くにNHKホールへ戻りましたが、さすがに3,000数百の座席数を誇る、このホールへと詰めかけた、膨大な数のお客様方の長蛇の列は、6時半の開場時間をはるかに過ぎても、まだまだ順次入場を続けている最中でありまして、それから少し待って私達もようやく中へ入ることができました。しかし、私達のようにこれほどラクをしますとアセ 当然、入口で引き換えた座席番号は、ステージからは、いたって遠い所です。オペラグラスを使っても、ステージ上方にしつらえられた、大スクリーンに映し出される健之くんの映像でさえ、さほどはっきりとは見えませんでした!このとき、友人宅のビデオが故障中で、彼女も録画予約はして来ていないと聞いて、超ショック~! 

でも、本当にいろいろと経験することが出来て、それはそれで、昨日は有意義な夜でした。演劇が好きで、普段いろいろな劇場を見ているつもりでも、これほど大きなホールは、日本にもそうはないと思います。交響楽の演奏会も度々あるのでしょうが、偶然それにも来たことがなかったので、本当に初めてのNHKホール体験でした。友人に、有難く厚く感謝しております。観察をしていますと、このように3,000を優に超える長大な客席数ではありますが、全国で、そして海外で、この「NHK歌謡コンサート」の放送を見る視聴者の方の数というものは、その数千倍もの人数と言われておりますので、やはり番組の陰のスタッフの皆さんは、全国放送の映像や音声を、いかに素晴らしいものとするかに、粉骨砕身している様子がよく分りました。大がかりな舞台装置や音響・きらびやかな照明等に加えて、それこそ命がけのカメラワークが、日本全国津々浦々のお茶の間の皆様に向けて、迫真の生放送・素晴らしい歌の祭典の一夜を演出しておりました。その意味で、「歌謡コンサート」はテレビで見るのが一番かも知れません。しかし、私も約4カ月ぶりに聴けた、我らが健之くんの生の歌声は、ただひと言、一番上手かったですビックリ
鍛え上げられた強く美しい歌声が、会場にも、そして全国へもびんびんと響き渡りました。嬉しい事ですネ。もう一つ嬉しかったのは、この日は健之くんの生まれ故郷の静岡県から、沢山のファンの皆様が、団体で熱心に観覧しておられたことです。この光景を見せて戴けただけでも、心が暖まり、行った甲斐があったと友人と喜び合いました。

この、歌謡コンサート「美しく咲く花の名曲集」の再放送は、5月26日(火)午前8時15分から、BS2で放送される模様です。今度こそ録画しそこなったら、さあ大変!皆さま、是非もう一度ご覧になってくださいませネ。私もあらためてよく拝見してから、また何か書けたらと思います♪♪
 今日も、健之くんの素敵な歌の放送の後とあって、このブログへのアクセス数が多いです。おかげさまで、皆様ありがとうございます。



0011.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する