FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

♪なぜかしら誰でもが♪・・集まる街。

4月29日の祝日は、健之くんの出演された、ラジオ日本の「横浜開国博Y150スペシャル・夏木ゆたかのホット歌謡曲」を聴きました♪ 本当は、公開生放送のステージのあった、クイーンズスクエアへ行きたかったのですが、都合で行けず、ラジオの生放送を聴いておりました。デビュー曲の「金沢望郷歌」をはじめ計4曲、中でもカバーの「本牧メルヘン」は、とても良かったですね~。8分音符-x2Beamed*CandyBlue(色付-暗い背景用) †SbWebs†
いかにも横浜らしく、ちょっとデカダンで、エキゾチックなムードがよく醸し出されておりました。
健之くんの緩急自在な歌声の中に、時折絶妙なタイミングで入る軽いこぶしも最高で、やはり歌謡曲はこうでなくっちゃ!という感じで、楽しく心ウキウキです。この曲は、もちろんかつて聴いたことはあったのですが、フルコーラスでは初めてゆっくりと聴けました。作詞は、番組の中で、健之くんも触れていらした阿久悠さんです。ちょっと、いしだあゆみさんの「生まれかわれるものならば」に曲の雰囲気が似ているような気がします。「生まれかわれる・・」は、私の大好きな筒美京平さんの曲ですが、「本牧メルヘン」の方は、あのブルーコメッツの井上大ちゃんの作曲なのですネ。彼も、本当に才能ある人でした。大ちゃんならば・・そうですね、有名過ぎるブルー・シャトウは別にして、そしてこれも有名な「め組のひと」もちょっと置いといて・・私は、テレサ・テンの歌った「夜のフェリーボート」なども名作だったと思います♪健之くんの、生まれるずっと前の曲ですので、ご存知かどうかはわかりませんが、もしも知っていてくれたら嬉しいですねえ。


yokohama2.jpg<横浜信用金庫さんから貰った、横浜開港150年にちなんだ今年のカレンダーの図柄ですにこっ 元になっているのは、文久年間の錦絵のようです>
                          yokohama1.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する