FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

4月12日・イースター・先勝(^^)

健之くんの『気ままに気まぐれ日記』に、久し振りに会ったお友達と御一緒に、中国料理を食べに行かれたという記事が載っています。きちんと“中国料理”と書いていらっしゃるところがスゴいです!桃と申しますのも、私は社会人になってから、ふと思うところがあって、ある時1年間まったく仕事を辞めまして、調理師専門学校という所に通った事があるのですが、そこでは、実習として「日本料理」「西洋料理」「中国料理」の3つを学びます。中華料理ではなく“中国料理”とありましたので、それが正しい呼び方なのだと思います。中国料理は、皆様ご存じの、あの丸くて厚くて重いまな板と、四角い包丁とを扱うのにかなり苦労しました。漫画・「サザエさん」のお家のお隣に住む、作家の先生の名前と同じく「いささか難物」でありました~涙。1年間で、調理師免許は取得出来るのですが、一流ホテルの厨房や、名店などへ就職しようと志す若者の中には、お菓子のパティシェの資格も併せて取るなど、更に学校に留まり、2年、3年と勉強を重ねる人達も居て、今から考えると、私にとりましてもあの1年間は、とても貴重な体験の日々でした。
 さてうさぎ12日の東京地方も、暖かいというよりは、むしろ暑い一日でした。今日は出掛けていて、G1レースの「桜花賞」を見逃してしまいました!健之くんには以前、3rdシングル「冬のひまわり」の、プロモーションビデオの中で、牧場の馬と戯れるシーンがあってとても素敵でしたが、競馬中継などは、時々見ることはお有りでしょうか~?
 
                                   200904121235.jpg
                                   <葡萄酒とイースターエッグ>

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する