FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

春が来た♪と Gメン?(爺面)御陣乗太鼓。

NHK BS2「のと自慢ー能登半島地震復興支援コンサート」は、震災からこの3月でちょうど2年ということで、28日・土曜日に全国放送されました。様々な困難の中を、それでも元気に復興を続ける能登の様子を、私もテレビで拝見致しました。たけしくんのこの日の『金沢望郷歌』は、そうした能登の皆さんの心を、明るく健康的に奮い立たせるような、ステキな歌声でしたネ。「たけしこーる」も、会場に響きました。 そして能登の御陣乗太鼓は、もう本当に有名な芸能です。いろいろな人物や魔物などをうつした、200年前の古い「面」たちの迫力はもの凄くて、お爺さんの面が、特に味わいがあるように思いました。能登丼もたいへん美味しそう。私が好きだった或る役者さんは、かつて北海道の釧路へ芝居の巡演へ行った折に、やはり海辺のその町の、“勝手丼(かってどん)”という名物に魅せられ、ついでにご当地の或る美しい女性にも魅せられて絵文字名を入力してください その後間もなく、ついに華燭の典を挙げられた、という出来事がありましたので、「丼」はわたくし的にはちょっと要注意ですx。要注意と言えば、季節の変わり目のせいか、私は相変わらず喘息の症状が治まらないため、先週末、せっかくの博品館劇場での、たけしくん御出演のコンサートに行けませず、大変残念でした。でも、たけしくんの『気ままに気まぐれ日記』の、ファンの方々のコメントを読んでおりますと、かなりコンサートの様子も分かりますので、盛況だった様子が目に浮かんで、嬉しい感じです♪
 さて「のと自慢」の、出演者全員でのオープニング「春が来た」と、エンディングの「ふるさと」の歌の時に、たけしくんの綺麗な低音の声がよくテレビでも聞こえておりました。低音でもクリスタルボイス。やっぱり「奇跡のクリスタルボイス」です。とても落ち着く素敵な歌声で、大団円、“わすれがたき ふるさと♪”とハーモニーにもしていらして、最後まできちんと歌い終えられたところが、さすが!!でした。

 
  [期間限定掲載]汗
2007年3月25日、地震の当日は、たけしくんは『あの町へ帰りたい』の新曲発売キャンペーンで、東京・品川にいらっしゃいました。私も家族や友人と共に応援に出掛けまして、この一枚は、友人がたけしくんの姿を撮ってくれたのを、頂いたものです!あの、2年前の3月25日のたけしくんですが、肖像権の事もありましょうから、ほんの何時間か、ここに掲載させて戴くことに致しました・・。
2007.3.25  shinagawa
歌のあと、サイン会で可愛い女の子と握手されるたけしくんですが、出番の前にテレビで見られたという、地震の被害を慮(おもんばか)ってか、どこか表情に憂いがあるように思いました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する