FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

逃した魚は大きい・・・か?!

学校時代の先輩で、富山出身の方がいたのですが、彼女は同郷の男性と結婚されて、今は埼玉県に住んでいます。富山といえば昔から「薬」・「置き薬」が有名ですが、やはりそうした伝統なのか、彼女のご主人も又、東京の大きな製薬会社勤務で、現在はM&A(企業の合併と買収)の仕事を担当されているとかいうことです。21日のたけしくんのお仕事の遠征先が‘富山県’ということで、その方のことを思い出しました。まだ、先日の「歌謡コンサート」での、たけしくんの素晴らしい歌の余韻も醒めやらぬ中、全国で待っておられるファンのためにも、たけしくんには、引き続き益々お元気で御活躍戴きたいですね!私も、歌謡コンサートの録画の『なごり雪』を何度も見ては、ニヤニヤしておりますネコ そういうファンの方も多いかと思うと、よけい、にやにやしてしまいます。今週の土曜日・28日には、またBS2で、たけしくん御出演の「BSイベントホール」の放送があるので、楽しみにしている所です。 テレビの全国放送で、たくさんの方々に、たけしくんの歌を見て・聞いて戴けるのが、やはりファンとしては一番嬉しいことです。

 たけしくんが先月、NHK-FMの「歌謡スポットライト」に出演された時に、パーソナリティーの
吉川精一さんとのお話の中で、「声楽曲が好き。」「是非一度、クラシックの本場・ヨーロッパ、ウィーンへ行ってみたい」と語られていたのが印象に残り、そういえば最近、交響曲もあまり聞いていなかったな、と思い到りました。以前はたま~に、サントリーホールなどへシンフォニーを聞きに行ってはいたのですが、このところはご無沙汰でした。そこで、気軽に行ける適当な公演でもないかと探し始めたところ、本屋さんで偶然、すぐ近くの音楽ホールで開催予定の、女性指揮者・西本智実さんと東京交響楽団との、演奏会のチラシを見つけました。西本さん、数少ない女流の人気指揮者で、その、まるで宝塚歌劇のスターのような風貌で、女性の「追っかけ」も多いそうです。また、私が昔好きだったチューリップ 俳優の辰巳啄郎さんも、彼女のファンだと聞いたことがありますので、いずれ機会があれば、その演奏に触れてみたいと思っていた音楽家でした。しかし、もう公演日も差し迫っていたので、席も売り切れではないかと思いつつ、電話をしてみますと、天井桟敷のような席ですが、幸いまだ少しだけチケットがあるとの事でしたので、すぐに予約をしました。まさに、建物の‘天井’のような所に位置する、ステージから遥かに離れた4階・バルコニー席でしたが、演奏の「音」は、たとえ会場のどこに居ても聞こえます。楽しみにしていたのですが、まあなんとしたことでしょう。前日の夜に突然喉が痛みだし、当日の昼過ぎからは38度を超える発熱で、医者に行くことさえままなりません。明らかに、急に風邪を引いたのです。その夜の演奏会は、諦めざるを得ませんでした。翌日、医者で薬をもらい、すぐに熱はケロリとしてしまったものですから、かえってなんとも気持ちがおさまらず、まだ床上げもしない内から、すぐにまた西本さんの公演のスケジュールを調べたのですが、今度は本当にチケットがsold outだったり、海外公演へ行ってしまったりと、今のところ、もうなかなか聞けるチャンスは無いようです。逃した魚が大きいというよりも、いざそこへ行けないとなると行きたい、見られないと言われると見たくなるのは、これは人情かも知れませんね~。おかげ様で、わたしの風邪はほどなく善くなったのですが、これをきっかけに、春先恒例の「喘息」の症状が出てしまい、こちらは長引きそうで、ちと憂鬱です。
                                        西本智実  
                                            <西本智実さん>


 17日の「歌謡コンサート」でのたけしくんが、いつもにも増して素晴らしい声で歌われたのは、
日頃、御自身でよく健康管理をされて、生放送の当日に、一番良い状態へ持って行く、という
大変な見えざる努力もおありだったのだろうと想像しまして、改めて、たけしくんの「歌手」という職業の厳しさにも思いを馳せました。歌は、シンフォニーやオペラや芝居等の、大勢の出演者で演じる長丁場の物とも異なり、プロの歌い手一人が、たった3分間で観客に感動を与えねばならない芸術です。まさに厳しいものと思いますが、しかし、ひとたび聴衆が心を動かされた時、喝采は、歌い手さんのその身ただ一つに降り注がれるのです。とてもやり甲斐のある仕事ですね。
本当に、「歌謡コンサート」のたけしくんはステキでした.ピンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する