FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

“ひまわり”

最近、サントリーの缶コーヒー・BOSSのCMで、バックに映画「ひまわり」のテーマが流れていますね~。懐かしくて聴き惚れてしまいます。言わずと知れた、ソフィア・ローレン、マルチェロ・マストロヤンニ主演の名画でしたが、私もご多分にもれずこの主題歌がなんとも好きです。今はたけしくんの「冬のひまわり」と重なります。この映画の流行った当時、いろいろ触発されまして、初めて‘ゴールデン・イタリア映画音楽’とか‘永遠のスクリーンテーマ’とかのレコードも買い求めました。それらのレコードには、「ひまわり」をはじめ、「ロミオとジュリエット」「ふたりだけの夜明け」「スウェーデンの城」「慕情」「個人教授」のテーマや「ガラスの部屋」etc....などの曲が収められていました。ガラスの部屋は、ちょっと前の「ヒロシです・・」のコメディアンの方のBGMに使われ、
初めてそれを聞いた時には飛び上りました。お若いのに、よくこの曲を知っていたものですネ。
 「ひまわり」の作曲は、「ムーン・リバー」などでも有名なあのヘンリー・マンシーニで、BOSSシリーズのCMでは、同じくマンシーニの曲「刑事コロンボのテーマ」も流れていますので、サントリーのコーヒー、なんとなく好きです缶ジュース

 先日のたけしくんの『気ままに気まぐれ日記』に、六本木のおシャレなお好み焼き屋さんの事が載っていて楽しかったですが、わたしは偶然その翌日に、ある俳優さんによるジャズの演奏会を、六本木のライブレストランであるのを予約してあったので、昔はよく飲み歩いた街、今ではもうすっかり御無沙汰をしていましたが、久しぶりに、友人と無事に行って参りました。また後日、ライブの様子などは書けたらと思います☆ 街は、アマンドのビルが改装中なのを始め、かなり様変わりしていてビックリの連続でした。

200903081227.jpg
↑可愛かったのでパチリッ。小さいひまわりだと思って撮ったのですが、そこにいらした方に
「あら、これはガーベラよン♪」と言われました~。でも似ていますね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する