FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

金曜はダメよ?!

ギリシャのミキス・テオドラキス作曲、五木寛之さんが詞を付けられた『汽車は八時に出る』を、
たけしくんが歌われたラジオ日本の公開番組は、昨年10月21日に「開局50周年 歌の感謝祭」として放送され、これを録音したテープは、まったく私の宝物ですk-5 そうでした!!この、実に哀愁に満ちた美声と、素晴らしいリズム感・確かな音程、というものは・・・
 かつて劇場の客席ー舞台から遠い席で、その上場内が満員でもあったため、舞台のたけしくんの顔も表情も分からぬままに、ただ生まれて初めて聞くこの歌い手さんの、あまりにも素晴らしい清新な歌声に、瞬間的に雷に打たれたように感動してしまった『旅の終りに』のステージのことを、今も時折懐かしく思い出すことがあります。あの感激が再びよみがえるような、たけしくんの『汽車は八時に出る』の歌が聴けた、昨年のラジオ日本の放送でした。 その後、東京‘ティアラこうとう’で行われたコンサートで、自らのギターの弾き語りで、たけしくんが生でこの歌を歌われた時の美しさも、思い起こすと本当に胸が熱くなります。こんなに素敵な歌い手さんが、早くもっともっと、日本中の、より沢山の皆様の知るところとなりますよう、心から願わずにはいられません。近くは17日の、NHK「歌謡コンサート」に出演されるのを見るのが、とても楽しみです。
 
 さてギリシャと言いますと、昔のギリシャ映画に「日曜はダメよ」というのがありました。メリナ・メルクーリ主演、主題歌はアカデミー歌曲賞にも輝いてあまりにも有名ですが、最近の私はこの「日曜」ならぬ、「金曜はダメよ!」という感じです。
 金曜はいわゆる「花金」で、1週間の疲れを癒しに、会社帰りにちょっと一杯、お気に入りのお店で飲んで・・という方も多いかも知れませんが、このごろの私は、もっぱら楽しみなテレビなど見たいので、夜は人と会う約束もせずに、家でまったりしていることが多いです。アニメ「クレヨンしんちゃん」や、九時からは、今年30年ぶりに復活した「必殺シリーズ」をワクワク見ております。「必殺」は、それは、あの緒方拳さんがいらした頃とか、藤田まことさんが、今よりずっと若かった頃の作品の雰囲気とは、もちろんずい分違いますが、しかしながら、相変わらずの華麗な画面構成、流れる音楽も、以前と同じく主に平尾昌晃さんの曲で占められ、いざ!という場面で響き渡る、あの独特なトランペットの音色も健在です~♪ 続いて「旅愁」「さよならさざんか」「想い出の糸車」などなど、このシリーズでお馴染みの曲も、新アレンジで、場に応じてたたみ掛けるように聞こえてきます。内容もなかなか風刺も効いていて楽しいのです。  また翌日土曜夜には、BS-hiで「刑事コロンボ」も集中再放送中で、花の週末チューリップを、私のように家のテレビで楽しむ方も、案外いらっしゃるかも知れませんネ。
                               真夜中の舗道に佇む黒猫ちゃん

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する