FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

でももう花はいらない♪

たけしくんの『気ままに気まぐれ日記』や、ファンの方々からのコメントにより、15日の、故郷でのたけしくんのディナーショーが、大変ステキだったことがよくわかります。本当に良かったですね。実は私も偶然、今回のバレンタイン・ディナーショーの行われた、磐田グランドホテルには以前泊まったことがあるんですヨ♪ やはり何かで、ふるさとでのたけしくんの、素晴らしい歌声を聞きに行った折のことだったと思います。このたびは、翌日に少しこちらで用事があったため、残念ながら行くことが出来なかったのですが、また静岡で大きな催しのある際などは、是非参加させて戴きたいものと願っております。

      磐田グランドH レターヘッド  
<当時、磐田グランドホテルの部屋でGetしたサービスの便箋です。カラーの方は、全体にとてもおシャレな色づかいで綺麗なんです。>

 さて16日は、たけしくんが約1年半ぶりにゲスト出演される、NHK-FMの「歌謡スポットライト」の初日の放送を楽しく聴きました。特集は“小田和正さん”です。私は学生時代のサークル活動で、フォークソング主体のバンドにいたのですが、小田和正さんの属していたグループ「オフコース」の曲も、よくバンドで演奏しました。先輩の男子学生3人がそれぞれ、ベース・ギター・ボーカルの担当で、私は時々下手なピアノを弾いたり、恥ずかしながらボーカルも少し。この先輩達が、当時まだデビュー早々のオフコースの大ファンでして、それで、よく彼らの曲を歌ったものでした。ごく初期の歌で「でももう花はいらない」という曲を、みんなで苦労してハーモニーを工夫したのは、今だに忘れられない思い出です。一時オフコースと同じ事務所に所属していた、杉田二郎さんの「人力飛行機のバラード」というのも、ずいぶん歌わされました~。というのは、実はこれらの曲よりも、歌謡曲や、もっと派手な曲の方が好みだった私は、その頃なんだか毎日ブツブツ文句顔で、仕方なく・・という感じで授業の後の練習に行っていたように思います。そのことを後で、社会人になってからふと思い出したことがあり、甘えたような態度の連続で、わたしは先輩達につくづく申し訳ないことをしたなあ、と感じ入ったものでした。たけしくんの日記に載っていた、バレンタインの‘チョコレート’ならぬ、青春の日のちょっとホロ苦い思い出といったところでしょうか。アイコン名を入力してください

 パーソナリティーの吉川精一さんによりますと、たけしくんはこの日、小田和正さんの「ラブストーリーは突然に」が流れている間、“ほぼ完璧に”いっしょに口ずさんでいらしたそうです。聞いてみたかったですネ!そしてプログラムの最後には、たけしくんの「愛のうた」が、ラジオから清々しく流れました。番組は20日まで続きますので、皆様是非、午後5時15分にはNHK-FMにダイヤルを合わせてみてくださいね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初コメです

今月の13日に金沢で開かれたフードピアランド金沢で松原さんの歌を聞かせて頂きました。

そのときに握手もさせていただいた喜びをかみしめてます。

はるぞー | URL | 2009年02月22日(Sun)19:48 [EDIT]


ご一緒に 応援よろしくお願いします♪

はるぞーさん、こんばんわ!
コメントありがとうございます。とっても嬉しいです(^^)
金沢は、「冬」に特に美味しい食材が獲れるので、
それで、冬、フードピアという「食」の祭典が行われると聞きました。
まだまだ冬の味覚を楽しんで下さいね~v-271
健之くんの歌も、ファンの皆さんと一緒に、たくさん応援して行きたいですネ!

応援委員 | URL | 2009年02月22日(Sun)23:41 [EDIT]