FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

そしてまた、「遠野ものがたり」

少し前に買っておいたのですが、やっと読み始めた柳田国男著の「遠野物語」です。 
           遠野物語 冒頭.  遠野物語.
先日、元・前進座の中村梅雀さん主演の人気TVドラマシリーズ「信濃のコロンボ」で、遠野が舞台となった回も、忘れずに拝見しました~。遠野物語の冒頭部分に登場する、佐々木鏡石さんとおっしゃる方の記念館や、その建物の立つ「伝承園」の映像も、ドラマの1シーンで紹介されておりました。以前から一度は訪ねてみたいと思っていた民話のふるさと、そしてこのたび、タイトルのたけしくんの歌にも歌われたこの遠野を、是非とも旅してみたい気持ちになります。普通、テレビで和製の2時間ドラマを見ているのは少々辛いのですが、梅雀さんが出られるものだけは、こうして見ることも多いです。 同じように、歌番組も今は、たけしくんが出演される時しか、私は殆ど見たり聞いたりしないんですヨ。


そして、先日のたけしくんの『気ままに気まぐれ日記』には、素敵なツリーの写真が載っていました。仕事で出会った方や読んでいる本・観られた映画や考えておられること、また来たる華やかなショーのご予定も語られたりと、いつも本当に楽しいブログですネッ。
 さて明日はクリスマス・イブで、私も近くの教会へお出かけします。あの97歳のハツラツ医師・日野原先生の聖路加病院や、香蘭女学校等々を営む系列の教会ですが、私はもちろん‘香蘭’出身のわけではありませぬくまあせ 今日はちっちゃいツリーの乗ったケーキをいただきました。ベル  

                       クリスマスケーキ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する