FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

ぺったん・ぺったん、お餅つき。

たけしくんは、今日、兵庫県の高砂市という、なんとも縁起の良い名前の都市の、また縁起のよいウエディングパレスでのステージということで、沢山のお客様に、そのクリスタルボイスを聞いて戴けたと思うと嬉しいですネ。昔から‘歌舞音曲’の文化が盛んなこうした関西地方へも、またどんどんたけしくんの美しい歌声を広めて行っていただけたら、素晴らしい事と思います。
 暦を見ますと今日は更に「友引」で、二十四節気の内の「大雪」でもあり、そんな事が重なった、12月最初の日曜日だからでしょうか、朝から用事で出掛けました先で、最近ではちょっと珍しい“お餅つき”の風景に遭遇しました。

    200812071222.jpg
    <↑大人の人達に手伝ってもらって、順番に小型の杵をふるう子供たち♪>
        200812071224.jpg                  200812071221.jpg
  <大きな‘せいろ’の中は、もち米ですね~。
   今日はとても寒かったので、そばにいると   
   超あったかかったですピース>              
  
ここも、少し離れてはおりますが、私の住む同じ市内なのですが、私共の近所では残念ながら、町内会などでこうした催しは行われていないようです。皆さん楽しそうで、暖かい雰囲気が満ちていて、羨ましいような光景でした。さて、出来あがったお餅は、あんころ餅・きなこ餅、そして大根おろしと程よくからめた、からみ餅のパックにして、それぞれ二つ入り\100という、暮らしにとても優しい価格ネコで販売されておりましたので、お土産にと、いそいそ買って帰りました。つきたての味は、どれもこれもとても弾力があって美味しく、まさにほっぺたが落ちそうでした!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する