FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

ゲロゲーロ!は有名でしたものね♪

ラジオの前で、NHK「日曜バラエティー」を楽しく聴きました。何故かアレルギー性鼻炎の症状が激しくて風邪熱などはないものの、昨日あたりからあまり外に出られないのですが、おかげさまで家の中に居ても良い休日が過ごせて良かったです♪途中、能登の「饗(あえ)の事」のお祭りの話が出ていましたね。たけしくんが、今日も会場の皆様の絶大な応援の中で楽しく歌われた、デビュー・ヒット曲『金沢望郷歌』の歌の故郷・石川県の能登は、本当に祭りの多い土地柄だそうで、珍しい祭事もかなりあるようです。「饗」には、人をもてなす「饗応」などという熟語があったり、以前、NHKに饗庭(あえば)特派員、なんていう方もいらしたと思います。饗、という漢字の意味に「食」に関するいろいろな繋がりがあるのかも知れません。そして、たけしくんが『金沢望郷歌』を歌われる前に、「ゲロゲーロ、ですから・・待ち時間、緊張して・・」という風に言っておられたのは、よくわかります~。かつての漫才ブームのそれよりまだ前、本日の演芸のゲスト青空球児・好児さんの、カエルのげろげーろの漫才は大人気で、今ではお二人、斯界の大御所です。球児さんは、現在の漫才協会の会長さんなのですね。20代のたけしくんが「ゲロゲーロ」を知っていらしたのには驚きましたが、ちょっとウレシクも思ったりしました8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-10:LeafGreen(色付-暗い背景用) 
そして歌い終わられたあとの「会場の皆さん、全国の皆さん!!ありがとうございました!!」というたけしくんの明るい声を、本当に嬉しく感じました。二曲目「愛のうた」、感動致しました。たけしくんの、初々しいばかりの歌の道への思い、ファンへの想いが、痛いほど切なく胸に伝わって来ました。きっと、まさに全国のラジオの前の皆さんが、今日はたけしくんの美しい歌声に聞き惚れてくださったことと思います笑うハート
      
                            キングプロテア
<花屋さんで、ひまわりに似てる花だなぁと思って名前を見ると「キングプロテア」とありました。ギリシャ神話の海神「プロテウス」からとったということで、南アフリカ原産だそうです。>

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する