FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

ああ!三洋電機

立冬の昨7日の午後、かねてから巷で噂されていた通り、パナソニック(旧:松下電器産業)の臨時取締役会にて、同社が来春をもって三洋電機を買収し、子会社化することが決まったそうです。三洋には昨今、いろいろな事故や事件もあって売上も落ちていたので、当然と言えば当然の結末だったのかも知れないのですが、やはり寂しいですね。今は三洋は、リチウム電池とか太陽電池の生産が有名で、パナソニックも、そちらの技術をかなり欲しかったらしいのですが、、私たちの世代は何と言っても、「サンヨーおしゃれなテレコ」という画期的なラジカセを最初に売り出した会社、というイメージが強烈で、あの会社が半ばなくなってしまうのか~、と、或る種、力が抜けて行くような気持ちです。この「おしゃれなテレコU4」という機種が世に出たのは、調べてみますと、たけしくんが生まれた年・まさに1979年、という事らしいのですが、私が頑張ってこれを手に入れましたのは、それから少し経った機種だったようです。トレードマークのダックスフントの絵のついた本体は‘赤’で、スピーカーはまだ丸型でした。おしゃれなテレコはCMソングも流行ったんですヨ♪ このラジカセを早速、当時勤めていた会社の親会社が所有していた、長野県の八ヶ岳高原ロッジへの社員旅行にわざわざ持って行きまして変な汗テニスコートと言わず部屋と言わず売店と言わず、どこでも曲をかけまくって、楽しんでいた記憶があるのですが、同僚の男性が、多少不機嫌そうな顔をしながらも黙ってこれを持って歩いてくれたことや、又、施設内には一般の泊り客の方もいらしたのに、かなり迷惑をかけたのではないかと、今更ながら思い出して赤面しております。
 この日は他にも、山崎製パンが不二家を78億円で買い取ったニュースもありました。株式市場は、このところ連日の「トヨタショック」に揺れております。確実に時代が変化しつつあるようです。こんな自分でもなんとか頑張って行かねばー、と思うことしきりです。

ベビーカーが2台♪
   <街で見つけた ダブル・ベビーカーあひる

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する