『愛のうた』カップリング曲の
『遠野ものがたり』
たけしくんが、若々しい新進歌手としての、清新過ぎるほど清新なイメージを振りまいた、デビュー・ヒット曲『金沢望郷歌』。その『金沢望郷歌』を、またその後のシングル曲やアルバムの曲を、たけしくんが、丁寧に、丁寧に、頑張って頑張って、数えきれないほど何回も歌い込んで来たからこその、この感動的な歌なのだと思うのですが、それにしても、今度の『遠野ものがたり』を聴いておりますと、曲の中低音も高音部も、複雑なリズムも節回しも、そうした歌の中の何もかもを、持ち前のスーパー歌唱力で情感たっぷりに、縦横無尽に表現していた、舞台「旅の終りに」の頃のたけしくんの歌声が、やっと帰って来たようで、ただそう思えて嬉しくて泣けるのです。
戯曲「旅の終りに~平成梁塵秘抄劇集の壱~」の原作者でもある、たけしくんの恩師・作家の五木寛之先生は、「立原岬」というペンネームで、‘作曲家’としてのこれが初作品になるのでしょうか。このまま、今後は作曲家にもなられてしまうとかはあるのでしょうか?!秀逸の曲ですね。『愛のうた』共々、ヒットしてほしいです!
『遠野ものがたり』
たけしくんが、若々しい新進歌手としての、清新過ぎるほど清新なイメージを振りまいた、デビュー・ヒット曲『金沢望郷歌』。その『金沢望郷歌』を、またその後のシングル曲やアルバムの曲を、たけしくんが、丁寧に、丁寧に、頑張って頑張って、数えきれないほど何回も歌い込んで来たからこその、この感動的な歌なのだと思うのですが、それにしても、今度の『遠野ものがたり』を聴いておりますと、曲の中低音も高音部も、複雑なリズムも節回しも、そうした歌の中の何もかもを、持ち前のスーパー歌唱力で情感たっぷりに、縦横無尽に表現していた、舞台「旅の終りに」の頃のたけしくんの歌声が、やっと帰って来たようで、ただそう思えて嬉しくて泣けるのです。
戯曲「旅の終りに~平成梁塵秘抄劇集の壱~」の原作者でもある、たけしくんの恩師・作家の五木寛之先生は、「立原岬」というペンネームで、‘作曲家’としてのこれが初作品になるのでしょうか。このまま、今後は作曲家にもなられてしまうとかはあるのでしょうか?!秀逸の曲ですね。『愛のうた』共々、ヒットしてほしいです!
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