FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

September Rain♪

先日の、たけしくんの『気ままに 気まぐれ日記』の中に、たけしくんが飛行機の機内オーディオで、時には「落語」も聞かれるというお話が載っておりました絵文字名を入力してください。 私はもともと、特に落語を聞く方ではなかったのですが、前シーズンのNHK朝の連続テレビドラマ「ちりとてちん」を見た影響で、ドラマの中の落語家・「草原兄さん」こと、ホンモノの落語家の桂 吉弥さんの出演する落語の席を、先日聞きに行って参りました。名付けて「米朝一門会」。東京・吉祥寺の劇場で開かれたこの席は、約3か月前にチケットが売り出されていたのを、知人が親切にいろいろと教えてくださったので、御蔭さまで行くことが出来ました。
「ちりとてちん」は、たけしくんの事務所の社長でもある、あの五木ひろしさんの故郷・福井県が、ドラマの大事な舞台の一つになっておりまして、ドラマの中では毎日のように、いろいろな形で、ひろしさんの「ふるさと」が流れておりました。「ふるさと」はたけしくんも、1stミニアルバム『桜橋から』の中で、その弾むような爽やかな歌声でカバーしておられます♪ もともと、当時NHK-FM日曜朝の「ミュージックメモリー」という番組をずっと聴いていた中で、出演者で、「ふるさと」の作曲者である平尾昌晃さんが、これからのテレビで「ちりとてちん」というドラマが放送されると告知してくださったのを聞いていたので、私は第1回放送から無事見ることが出来たわけですが、番組終了後も、ドラマ人気がさめやらず、出演者の皆さんは次々に人気者になり、先の吉弥さんの出られるステージもめっぽう増えているようです。
 さてこの日の昼間、私は久しぶりに、たけしくんの歌をたっぷりと、銀座の山野楽器本店で楽しませて戴いたあとでした。クジ運がとても悪いので、応募はしましたが当たると思わなかった、この「平成ネオ歌謡コネクションライヴ特別編・松原健之スペシャルライヴ」の招待状でした。ですから、当選のお知らせが来た時には、とっても嬉しかったのを今でも覚えております。こちらは午後1時の開演、落語の方のチケットを確かめると、そちらは夕方からの開始でしたので、時間の段取りもちょうど無理がなく、本当に良かったとこれも今でも思います。相変わらず蒸し暑い日でしたので、自分の身体がもつのか気になりましたが、落語の前座さんというのでしょうか、その方たちの演じておられる間、私は少し休んでおりましたので、おかげさまで事無きを得ました。 この日は、たけしくんの素晴らしい歌をたくさん聞けましたし、また、米朝さんのご子息で、この秋には『桂米団治』襲名を控えている小米朝さんの落語も聞き、もちろん吉弥さんの噺も初めて聞けまして、1日中「イケメン」に縁のあるイケメン特異日となりました~。



200808231539.jpg 銀座から吉祥寺に着いて、まだ少し時間があったので、ちょっと寄ってみた有名な?!焼き鳥屋さん。
                          200808231552.jpg


☆今日の、たけしくんの東海キャンペーン第一日目はだいぶ暑かったようですが...
それでも大丈夫、たけしくんは明日も元気でステキな歌を歌ってくださることでしょう。こちらは先ほどから ♪セプテンバーレインレイン・・・九月の雨がしきりに降っております。 あの日の銀座も小雨模様でした。まだ2週間ぐらいしか経っていないけれど、懐かしいな。。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは☆

「平成ネオ歌謡コネクションライヴ特別編・松原健之スペシャルライヴ」に行きたく、山野楽器さんに♪こころの旅のCDを☆枚宅配していただきました。
応募葉書を書く時もっと沢山購入しなきゃ招待状が届かないかなぁ~と心配していました。
でも当選して無事銀座へ行くことが出来て嬉しかったです。
地下鉄メトロを利用したら田舎者の私はとても交通が便利でした。
山野楽器さんでの松原さんのライヴは、至福の時間でした(^^)
『内灘海岸』ギター弾き語りには感動しました。
またあのような空間で松原さんの歌をたっぷり聴きたいと願いました☆

「歌謡コンサート」で『初恋』を歌われた松原さんは好印象でよかったです。
今後の活躍がとても楽しみです♪

けいこママ | URL | 2008年09月07日(Sun)00:30 [EDIT]


いつまでもお暑うございます

けいこママさん、こんばんわ。

>またあのような空間で松原さんの歌をたっぷり聴きたいと願いました☆

私もほんとに(^^)そう願います。



そして、このブログのタイトル通り「健之くんの歌声をもっともっと沢山のひとに聞いて欲しいとの願いをこめて!」・・応援委員たち、微力ながらも頑張りたいと思って来ましたv-10

応援委員 | URL | 2008年09月07日(Sun)01:11 [EDIT]