FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

勝つカレー!(^^)

8月30日から2日間に亘る、石川県・テレビ金沢での「24時間テレビ」出演に備えて、たけしくんが羽田で先ず‘腹ごしらえ’をされたカツカレーの写真が、『気ままに気まぐれ日記』に載っておりました。あら美味しそう~!実はこのメニューは好きなのだけど、カロリーの関係で、あまり頻繁には食されないと、何かのインタビューで答えていらしたのを聞いた記憶があるのですが、そうですね、美味しいものというのは、何故か不思議に皆、高カロリーです。しかし、日々活発に動き回る人達にとっては、たんぱく質やカロリーの多い食事も、時にはもちろん必要でしょうし、毎日摂るとしたら、今度はバナナとかはちみつ、卵?などを取り入れた「低脂肪・高カロリー(高たんぱく)」な食事、というのが理想的なのかも知れませんネ。
 さて、カレールーには以前、♪りんごとはちみつ とろーり溶けてる…というCMソングもありましたが、そのほかに、ウースターソースやトマトケチャップ、生の完熟トマトなども、隠し味に加えて煮込むと、より美味しくなるようです。冷凍のマンゴーを少し刻んで足すとまろやかになるし、お酢もほんの少々加えると今度はサッパリすると、この前友人に教わりました。カレー作りは、なかなか楽しいです。 トマトと言えば先ほど、スペインのバレンシア地方のブニョールという小さな町の、世界的に有名な「トマト祭り」の模様をテレビでやっておりました。皆様も毎年この時期には、海外の話題として、どこかしらで目にされることも多い光景ではないかと思います。数台の巨大なトラックの荷台に用意された、約120トンものトマトを、大勢の人達がそのトラックの内外に入り乱れ、身体中トマトだらけになって投げ合うお祭りで、観光客が村民の2倍ぐらいの人数、訪れるそうです。固いと投げる時に危険なので、トマトはあらかじめ少し潰しておくのが‘規則’だとか。
お祭りの起源は諸説あるようですが、トマトっていったい、一度にこんなに沢山採れるものかしら、後はどうやっても食べられる状態ではないし、ちょっと勿体ないような・・と、私などいつも思ってしまうお祭りです。


                                     <また雨が・・・>
                            200808301548.jpg
30日、こちらは一日中曇りがちの空模様でしたが、夕方近くから、またいっそう雲行きが怪しくなり、このあとすぐに雨が降り出しました。例によって雷も轟きました。雨はまだ降っていて、時折
雨音が♪~ショパンの調べ~ よりは強くなります。昨日今日は、関東地方が一番お天気が悪そうです。 
 たけしくんのいらっしゃる石川県の気象はいかがでしょう。 我らがたけしくんの事ですから、元気に楽しく、お客様のために、チャリティー・24時間テレビの日程を乗り切ってくださることでしょうぜっこうちょう!!ふつうクッキーモンスターハート01

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する