FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

ぎ~ら ぎ~ら 太陽が♪

8日の粟津商交祭りに出演された時の様子も、楽しく盛況だったようで、たけしくんの『気まぐれ日記』を読んでいてとても嬉しいです。たけしくんの日記は、本当に文章に躍動感もまとまりもあって、短くても長くても楽しく、読者を飽きさせません。先日の、首都圏が大雷雨に見舞われた日、結果的には大きな人的被害も出て大変な日でしたが、ご自身が雷雨に直撃された時の感想を、たけしくんが日記で「なんとなく雷が怒ってバリトンで歌っているよう・・・」と述べられていたくだりには、思わず唸ってしまいました。たけしくんが歌手であることから、こうした表現が生まれるのでしょうか、それにしても上手く言い表しておられます。下界では人間たち、最近いったい何をしていると怒っているかのような雷神が、人間の手の届かぬ天上で高らかにバリトンで歌を歌っている….言われてみますと、ほんとにそんな気がして来ます。たけしくん、さすがに発想が違うなと感心致します。「バス」ではなく「バリトン」であるところが効いています。ふと、昔「木村俊光」さんというバリトン歌手の歌が好きだったことを、思い出したりしました。

そんなたけしくんの日記の7日の項に、「つま恋」でのイベントのご案内が出まして、次々に故郷・静岡での出演も決まっておられるようで嬉しいですね。つま恋の野外ステージでは、かつてあの、吉田拓郎&かぐや姫の伝説のコンサートもあり、更に一昨年には、31年ぶりに、同じメンバーにゲストを加えてのコンサートが又ここで開かれて、テレビ放送も盛んにされておりました。そういう事もあって、また一段と「つま恋」は、音楽の名所としての認識を深められているのではと思います。ホームページを見ますと、ほかにもいろいろと、家族で楽しめる施設も盛り沢山で、素晴らしいです。ところで、このヤマハリゾートのある掛川市のことを、我々は一般に「か ↑(けがわ)」と、「か」の音だけを低く、あとの「けがわ」の3音は、少し音を上げて、同じ音で発音すると思いますが、以前、静岡出身の方がラジオでおっしゃっていたところによりますと、これは「↓(か) ↑け ↓(が)↓(わ)」という感じで、「け」だけが高くて、「か」と「が」と「わ」はいずれも、「け」より低い音で発音するのがスタンダード、だそうです。真似してみましょうニコニコ 掛川~袋井~見付(磐田)~浜松・・旧東海道ですね~。静岡を旅するといつでも、景色は良いし人情も厚くて、広々と気持ちが癒されてステキなのです。

200807171805_20080809040300.jpg
<8日は東京地方も今夏初めて、35℃を超える猛暑日でした。全国最高気温は、館林市の37.3℃だったそうで・・。今朝も、目覚めたら私の部屋は30.2℃ありましたorz

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する