FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

「如月の 白い風が吹く...」

松原健之さんの所属事務所の社長でもある、五木ひろしさんの「ふりむけば日本海」の歌詞の一節です。↑やはり、五木寛之さんの手になる詞です。昨日たまたま聞いたところよると「如月─きさらぎ─」とは着物を更に着る・・から来ている言葉だそうですね。2月は、普通はそのくらい寒いということなのでしょう。梅も咲き、人はもう春だと油断しがちだが、まだ寒い日も来るので気をつけなさいということかも知れません。しかしながら昨今の、ことに今年のこの暖冬。更に着るどころか、結構な薄着でも大丈夫です。札幌の雪祭りも雪不足で大変そうですし、金沢の有名な “氷室”の雪詰めも、他所から雪を運んで来て行ったと先日のニュースで言っていました。冬に雪が降らないと、稲作の作柄が思わしからずとも言いますので、それも心配な事です。金曜日には東京は雨の予報、今月中開催されている「フードピア金沢2007」という大きな催しに出演のため、健之くんが行かれる週末の北陸・金沢の天候は如何でしょうか。
遠征のさなかには、諸々お気をつけてと1日に何度も空を見上げる事も、、有る私です

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する