FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

「天 勾践(こうせん)を空しうするなかれ...」

                       200806281328.jpg


過日、たけしくんの公式ホームページに出演の案内が載ってすぐに、メールで申し込みをしておりました、両国の江戸東京博物館で行われた、日本子守唄協会定例コンサート『歌い伝える日本の唱歌』です。ちょうど梅雨の晴れ間の28日、家族・友人と共に、館内大ホールが満席となったこの日の催しを楽しく鑑賞して参りました。写真の錦糸町・千葉方面が総武線の進行方向で、右側の来た方角が、子守唄協会本部の有る「浅草橋」。浅草橋から両国の間で、電車は隅田川を渡ります~。

 コンサートはさすがに聞きごたえがあり、中でも、私がまさに子守唄代わりに聞いて育ったため、年齢のわりに?!汗知っていた、タイトルの「児島高徳」の歌や、この辺りの小学生の遠足には欠かせない♪箱根の山は天下のけん の「箱根八里」などを、清廉な声で歌いながら紹介して下さった川口京子さんの歌とお話は楽しめました。日本人が好んでいろいろな曲に使って来たという「ピョンコ節」の逸話など、とても面白い話を織り込まれてのステージです。♪き~てき一声しんばしを~ とか、♪もっしもっし亀よ 亀さんよ など、ポンポン、ピョンピョンと拍子のとれる歌を、そう呼ぶのだそうです。ピョンコ節はそうした、古来日本で、お手玉やまりつきをしながら歌われて来た歌のリズムに由来するということでした。
 さて、こうしたクラシック系の音楽のゲストの皆さんの中で、この日のたけしくんの歌も、やはりいつものように、とても美しく会場に響きました。唱歌を1曲歌い終え「普段は歌謡曲─演歌の世界で歌っています・・」という、たけしくんの語りのところでは、場内に感嘆の声が起っておりました。確かなリズム感と優しい歌声に、きっと常はクラシックファンの方も、瞠目して下さったのだと思います。たけしくんファンとしては、とても誇らしい思いが致しました。可愛い「たなばたさま」・ ♪夕月かかりぃて~ と音階が上がって行く所がとても魅惑的だった「朧月夜」・爽やか「夏の思い出」の唱歌3曲と、故・松永伍一先生の愛した「冬のひまわり」「金沢望郷歌」の5曲のご披露でした。主宰の西舘好子さんとのしっとりした会話とともに、この日のたけしくんの姿が、また新たなファンを増やしたことは間違いないところだと思います。又、たけしくんのイベントにも是非聞きに来てくださいネ 終演後は、主催者・関係者の方達と共に、たけしくんも温かい握手で大勢のお客様の送り出しをされ、この‘クロスオーバーコンサート’を楽しんだ我々一行も、その余韻を大いに語るべく、夜の両国の街へと流れて行ったのでした。黒猫空我ビールジョッキ赤ワイン

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

『こころの旅』

☆健之くん応援委員会様、こんばんは☆
いつもステキな記事楽しく拝見しています。

☆両国、江戸東京博物館で行われた子守唄協会定例コンサート『歌い伝える日本の唱歌』の詳細ありがとうございます。
今年3月金沢でNTTドコモスプリングコンサートで松原さんは弦楽四重奏とジョイントされて歌った唱歌も素晴らしかったです。

☆私は本日アルプラザ金沢とテルメ金沢へ行って来ました。
ショッピングセンター・アルプラでは、♪冬のひまわり、♪浅野川恋唄、♪千の風になって、♪洞爺湖の雪、♪愛のうた、♪金沢望郷歌を歌いました。
温泉とグルメのテルメでは、♪洞爺湖の雪、♪浅野川恋唄、会場回りしながら♪金沢望郷歌、♪あの町へ帰りたい(金沢バージョン)、♪愛のうた、会場回りしながら♪冬のひまわり(ギターバージョン)でした。
テルメは、音響設備がよいからコンサートみたいで松原さんトークが弾んでました。
両会場とも沢山のお客さんで熱気があり、松原さんは汗びっしょりでした。

☆昨日は東京で仕事があったけど、朝小松から飛行機で羽田へ行きまた金沢のホテルへ戻ってきたと言ってました。
ミニアルバム発売から5日間ずっと金沢のホテルに泊まっていたらしいです。
松原さんは、多忙で疲れているのに即売会では満面の笑顔で握手をしていました。

☆次のシングルは♪愛のうたになるそうですね。
ミニアルバムを聴き♪愛のうたは、私もお気に入りの楽曲です。
純愛バラードは、松原さんの声にピッタリです。
松原さんには、目と耳と心を楽しませてもらっています。


けいこママ | URL | 2008年06月29日(Sun)21:31 [EDIT]


愛のうた♪

けいこママ様、こんばんわ。
いつも見て戴いているとの嬉しいお言葉、
ありがとうございます。

こちらこそ、本日のたけしくんのステージの様子を
いち早く書き込み戴き、
ありがとうございました。
上の、「近日公開の健之くん」でもご紹介させて戴いている
グッドウエーブのサイトの‘新譜情報’の所に
「愛のうた」のことが載っていましたね。楽しみです。
金沢で・東京で・全国のみんなでv-9
これからも、たけしくんを応援・盛り立てて行けたらと
わたしたちもいつも心から願っております。
どうぞまたお気軽に、お立ち寄りくださいませ♪

応援委員 | URL | 2008年06月29日(Sun)22:47 [EDIT]