FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

文人の行き交う湯の郷♪

今日は、二十四節気の内の芒種といって、稲や麦などのように、芒(のぎ=トゲのようなもの)のある植物の種をまく日、ということだそうです。そんな今日、たけしくんは北陸・山代温泉へ飛んで、菖蒲湯まつりのステージを勤められた事が、「気まぐれ日記」にも綴られております。戦場の弟へ謳った「君 死にたまふことなかれ・・」でも有名な、与謝野晶子の美しい歌と共に…。なかなか文学的で素敵ですネ。絵文字名を入力してください 6月の5日頃と言いますと、旧暦では5月の端午の節句辺りに当たるかと思います。このお節句には、ご承知のとおり男の子が、菖蒲・尚武・勝負、と引っかけて、強くたくましく成長するよう願って菖蒲湯に入る習わしがあるので、今日の山代の「菖蒲湯まつり」というのも、旧暦のこの頃にちなんでの催しということになるのでしょうか?健之くんは、また沢山のお客様を前に元気に歌われ、盛大なお祭りを更に盛り上げていらしたことと、嬉しく想像しております。

                  200806051628_20080605201218.jpg
               北陸でたけしくんのステージが始まったころ、
               東京地方でも、この日何度目かの雨が降りだしていました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する