FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

♪摘まにゃ日本の茶にならぬ♪

今日は「八十八夜」。たけしくんの故郷・静岡県は、日本一の茶どころです。夏も近づく・・♪の茶摘み歌で知られる、立春から数えて八十八日目がこの日というわけですが、どうしたことか本日、北海道のオホーツク海側、網走や佐呂間町で、午前中で既に気温30℃を超えてしまったそうです。夏も近づく・・どころではなく、早くもなんと北の大地から、夏そのものになったという感じです。今夏この国はどのくらい暑くなるのでしょうか!
 ところで、我が家では数年来、静岡の、とあるお店からお茶を取り寄せております。以前、静岡を旅した折に、掛川城の石垣を降りた所に有ったお店でたまたま購入しましたところ、とても美味しくて、以来ずっと送っていただいているというわけです。後から分った所によりますと、たけしくんの正に地元にも「ふくろい茶」という銘柄の、おいしいお茶があるようです。今度は是非そちらも調べまして、出来るようでしたら注文してみたいと思っております8分音符10(白い背景用)。    
 コーヒーも紅茶も良いけれど、やはり一日の内に少なくとも一度は、日本茶の馥郁たる香りを楽しみたいものと思います顔
  →「ち」の所に「ちゃっきり節」と「茶摘み」があります。

                                   
                                      200805011400.jpg
こちらは番茶の茎茶で“深蒸し”です。ついつい何杯も飲んでしまいます照れ笑い 茎茶は、ふつうの
煎茶よりも新茶の出回る時期が少し遅れるのだそうです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する