FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

スーパーチューズデー!

今日は立春。にも拘わらず、東京地方はこの冬一番の寒さの-0.1度を記録する朝となりました。前日の雪で凍てついた各道路では事故も多発しているようで、皆様どうぞ怪我などされないよう、お気をつけ戴きたいものです。そんな日本から目を転じますと、アメリカでは明日5日に、全米20州以上で、大統領選の予備選挙・党員集会が行われるスーパーチューズデーを迎えます。
 ‘本番’の11月の大統領選挙に先立つこと約8カ月、予備選は毎回、3月上旬の火曜日にヤマ場を迎えて来たので、その日がずっと「スーパーチューズデー」と呼ばれていたのですが、今回は日程が前倒しとなり、大票田であるカリフォルニア州やニューヨーク州・ミズーリ州などの選挙も行われ、規模も最大となる明2月5日が「スーパーチューズデー」とも「メガチューズデー」とも言われているのだそうですね。アメリカの大統領が選ばれる大きな決め手となる日なので、世界中が注目しています。‘変革’やヘルスケア政策を重視する民主党は、ヒラリー・クリントン氏とオバマ氏の両上院議員のいずれがこの先、正式に大統領候補として指名される事となるのか、又、減税や経済・移民政策の充実を謳う共和党は、マケイン氏を指名でほぼ決まりか、、 もとより私達に選挙権があるわけではないのですが、それでもかなり気になるところで、ここは日本の皆さんも、それぞれの下馬評を展開しつつの高見の見物となる事でしょう。健之くんと同じ職業の歌手の方では、スティービー・ワンダーさんが、オバマ氏の陣営で歌を歌い応援をしておられました。
なかなかにショーアップされた米国・大統領予備選挙です。

200802041850.jpg
買い物途中に見かけた美味しそうな“春”の色。目下たけしくんが行っておられる、九州は福岡産の「あまおう」という品種だそうです

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する