FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

「下町の太陽」と 「冬の旅」♪

先週、東京・吉祥寺の劇場で、初芝居を観て参りました。今年もなんとかかんとか、松の内に芝居を一つ観られた事に感謝です。此の度このお芝居で「音楽」を担当されていたのは、健之さんも以前に、『恋歌サミットコンサートIN KANAZAWA』のステージで、五木寛之さん、倍賞千恵子さんと共にご一緒されたことのある、作曲家の小六禮次郎さんです。五木さんの作詞に小六さんが曲をつけられ、小六さんの奥様の倍賞さんが歌った、NHKラジオ深夜便の歌「冬の旅」に、やはりどこか雰囲気の似た、流麗で哀感溢れるメロディーの数々が、芝居全体を、控え目ながらも優しく包んでおりました。見終わったあと「音楽がまた良かったねえ」と言う知人もいまして、げに音楽の果たす役割というものは、それが単独であっても、又こうして他の芸術と融合した場合であっても、いずれにしろ大きいものだなあとあらためて感じました。
 この芝居は先日無事に千穐楽を迎え、何度も観に行った友人もおりまして、私も「再び」を希望しておりましたが、結局今回は、一度きりの観劇となりました。


200801151807.jpg
<今夜、近くのショッピングモールで。なんとなく‘万年クリスマス’??ぴかちゅ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する