FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

“えべっさん”

松原健之さんの10日の「気まぐれ日記」を拝見して、そうか!大阪でのお仕事は、今宮戎の例祭に関連したイベントでしたか~ と、分りました新幹線  戎さんは「10日えびす」とか、「商売繁盛で笹持ってこい♪」などでつとに有名ですが、関東住まいゆえ詳しくは存じていなかったところ、夕方のテレビニュースでちょうど、「ほ~え(宝恵)かご~」と掛け声をかけながら計22台の籠を、大勢の人が担いで行く様子が映し出されておりました。籠の行く先が戎神社ですネ。 なんでもその担ぎ手の方は、全部で400人ほどもいるそうで、きれいな芸妓さんや、歌舞伎の坂東三津五郎さんが籠の中に乗り、とても華やかです。9~11日の3日間で約100万人の人出があるそうで、健之くんの今朝のブログのおかげで、今日は関西のこの大きな祭事の様子を知ることが出来ました。兵庫の西宮神社で、毎年「一番福」を争って、境内を 競争で走る「福男」選びの様子も併せて見ましたが、今宮戎さんの方には、美しい「福娘」さんが沢山いるのですよね。健之くんも、福娘から福をたくさん頂いたでしょうか笑い。絵文字名を入力してくださいたい

と、ここまで書いて、yahoo!のブログ検索をしていましたら、健之さんが、なんと「宝恵籠」に乗った写真の付いたブログがありました。
大感激ですね~音符本当に、健之くん、又良い年になりそうです~><

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する