FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

「車窓」の風景

テレビ朝日の「世界の車窓から」という帯番組が好きで、よく見ています。もう20年以上も続いていて、番組のDVD付きの書籍なども出ているそうです。
最近はずっと、列車はチェコ&スロバキアを旅しています。先日、チェコの世界遺産 チェスキー・クルムロフの街のバラ祭りの様子も紹介されておりまして、映像で見るだけでも大変キレイでした。昨夜はコンツェという、スロバキアの最も東の駅を通過して、今日から折り返し、車窓の風景はスロバキアを西へ西へと移ります。この番組は、テーマ曲は溝口 肇さんの長年よく知られている曲ですし、また全編に、毎日違った様々な曲が流れるのも楽しいです山と空

先週から今週にかけて、ジャニス・イアンの「Will You Dance?」ですとか、6日はなんとマレーネ・ディートリッヒが母国語で歌う「Puff」でした。パフ ザ・マジック ドラ~ゴン♪で知られる、あのパフです。珍しかったです。今月第1週の3日には、外国人ではない、どこか聞き覚えのある癒し系の歌声が聞こえて来たので画面を見ると、テロップに「鈴木重子」さんのお名前が出ていました。鈴木さんの歌は、生では一度だけ、松原健之さんのデビューからちょうど1ヶ月目に東京で行われた、五木寛之さんの論楽会に、健之くんとお二人で歌のゲストに出られた時に聞きました。たけしくんのこのたびの新曲は、果してどんな歌でしょう。あの時、鈴木重子さんが歌われた「大河の一滴」のような雄大な曲でしょうか、それとも軽快な、それとも切ない、はたまた妖しい情念の炎ゆらめく演歌??虹 とっても 楽しみです。

チェコ共和国と、スロバキア共和国は、もちろん以前はチェコスロバキアという一つの国でしたが、1993年に現在の国の形になりました。言語は、歴史的背景と、現在は観光も大きな産業である事から、ドイツ語も英語もよく使われているそうです。Tschechoslowakei(チェコスロバカイ)─ ドイツ語ではこんな変わった読み方になります。 私はその昔、ドイツ文学を学びました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する